18/12/23午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/12/22午後


 

トランプ大統領、パウエル議長の解任を検討

Trump has reportedly discussed firing Fed Chairman Powell

FRBの利上げ継続姿勢が株価を押し下げているとしてトランプ大統領が激怒しているもようw

べつにパウエルがどうの関係ないと思いますけどね。

いま起きていることはこれまで積み上がったものが崩れているだけです。

 

 

ドローンの自律制御システムが飛翔できず 公開価格下回る

初日からストップ安とか、主幹事がまともに仕事してないことの表れ。

三方よしをモットーにしない仕事は最低のすること。

情けない。

 

 

中国中央経済工作会議が閉幕、減税拡大と潤沢な流動性で景気下支え

来年の中国の経済政策を決定する中央経済工作会議が終了

財政政策を強化拡大

地方債発行を増やしてインフラ整備を拡大

不動産規制は強化?

知財保護や外資保護など米側からの要求も盛り込む。

 

 

 

鴻海・シャープ、中国政府と半導体工場 総額1兆円規模

鴻海とシャープが中国に総額1兆円規模の半導体工場

何を作るのかがいまいちよくわからないが、補助金がたっぷりでるもよう

問題は、この手の補助金政策が米政府側からの撤回要求に繋がらないかどうか。


 

ピーチ、中距離LCCでタイなど5カ国検討

LCCのピーチ・アビエーション、2020年をめどにタイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナムなど東南アジア5か国への就航を目指す。

個人的見解:関空がめちゃくちゃ便利になりますね。

 

 

 

 

日通中国欧州間で初の専用貨物列車

日通がいわゆる中欧班列を用いた貨物輸送を開始。

海運より遥かに早く、飛行機より安い路線として利用価値が高いとのこと。

関連:中欧班列は中国と欧州を結ぶ国際定期貨物鉄道網~一帯一路の中心政策~

 

 

 

孫氏のビジョンファンド、ウィーワーク投資で対立

ソフトバンクビジョンファンドの主要投資家であるアブダビ投資庁やサウジアラビアなどが、ウィーワークへの出資に難色を示しているとのこと。

なお、日経の報道によればソフトバンクの宮内謙社長はウィーワークとの合弁事業を上場させるなどの検討をしているとのこと。

個人的見解:なんか錬金術みたいなのが続きますが、利益相反など起きないんでしょうか。

 

 

 

中国シェア自転車ofoが資金繰り難 利用者が返金要求

中国のシェア自転車Ofoが資金繰り難で債権取り立てに走った利用者と揉めているそう。

個人的見解:この件については8月の時点で予見しています。どや!?

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

MobikeもOfoも共倒れ。Hellobike(ハローバイク)があらたに頭角をあらわす 2018年8月20日