19/1/14午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/1/14午前


 

ノロ対策にマイタケ 免疫高め発症抑制 中部大学など研究グループ

ノロウイルスにマイタケが効くらしい。

まだマウスでの試験段階だが、人間の摂取量に換算してみても生のマイタケ数グラム分で効果があるとのこと。

 

 

 

中国、1年で62万人の汚職摘発

凄い人数w

人口の違いを勘案すると日本なら6万2000人くらいか。

日本の国家公務員は65万くらい、地方公務員は275万人くらいの計340万人くらいだから約2%弱が摘発された状態…

やっぱすごい。

 

 

 

米政府閉鎖、過去最長に

米政府の閉鎖が22日目に突入

これまでの最長はクリントン政権の21日だったが、これを突破

クリントン政権時には政権批判をあまりしなかったのに、トランプ政権は批判される。

メディアは不公平だ。

 

 

12月中国貿易統計、輸出入ともに予想外の減少 世界経済リスク高まる

輸出が大きく減少

対米貿易が落ち込む。

関税前の駆け込み輸出も一巡か。

【統計】2018年12月中国貿易統計


 

中国新車販売、昨年は28年ぶり減少 個人消費に影

11、12月の減少には、一昨年後半の小型車減税切れ間近の駆け込み需要の反動があらわれている。

それを除いてみても、昨年後半の下落は特徴的。

今後はNEV規制でより一層の減速が予想される。

春か夏ころには政府も需要追加策をとるだろう。

【統計】2018年11月の中国自動車販売は大幅減~国産車の販売シェアも減~

 

 

歴史的な経緯から、中国は麻薬犯罪に対して非常に厳しい。
ここ20年程度は対外的な関係維持のために厳罰を我慢していただけで、他国との関係がこじれれば否応なく死刑だしまくるでしょうよ。

 

 

 

LNGビジネスの伏兵 商船三井 「浮かぶ基地」で川下へ 

商船三井がヤマルLNGをカムチャッカ沖FSRUに移し替えて、貯蔵するサービスを計画。

いろいろと面白い。

商船三井の砕氷LNG船が中国入港 ヤマルLNGプロジェクト本格稼働へ

ロシア北極圏ヤマル産LNG、北極海航路経由で中国に到着~中国海洋石油CNOOCが初の調達

三井物産が液化天然ガス事業アークティック2に参加か?~ノバテク(Novatek)と交渉

 

 

 

米原油生産45年ぶり首位 エネルギー地政学一変 

米国が原油生産国のトップに返り咲き

ロシアやサウジではなく米国、これ、地理の問題に出ますね。