19/1/14午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/1/13午後


 

 

東急不と鹿島/規模は延べ6.8万平米/九段会館再開発計画

震災によって天井崩落が起きた九段会館の再開発が始動、延床6.8万㎡

東急不動産と鹿島がコンソーシアム「ノーヴェグランデ」を設立

22年度中には開業予定

 

 

 

18年のサンマ、4年連続不漁 水揚げ12万トン、好転見通せず

秋口にはたくさんとれた、豊漁だ、と報道されていましたが、その後は不漁になった模様。

海流次第で沿岸までサンマが来るかどうか決まるので、今後も難しい可能性があります。

 

 

 

Google、「Chromecast Audio」販売終了へ

便利なのにもったいない。

アレクサとかスマートスピーカー付きのはいらん。

ぜったいに個人情報ぶっこぬきだろうし。。。

 

 

 

米、イラン攻撃を一時検討 ボルトン補佐官が要請

ボルトン怖すぎる。

と同時に、彼が好き勝手出来ない程度には、トランプ政権はマトモということ。

 

 


「ムーアの法則は終わった」:NVIDIAのCEOがCES 2019でも明言

二年ごとに処理速度が倍増するという、厳密な意味でのムーアの法則は終焉へ。

しかし、進化し続けていることは事実。

素材技術からの革新を求める声が出ている。

 

 

 

シリアへ空爆認める イラン武器庫に

今までもさんざん越境空爆を行ってきたイスラエル、なぜ今回は空爆を公表したのか?

波風をわざと高くすることで、4月前半に行われる総選挙に向けて仕事しているアピールをしている可能性?

 

 

アルペン、突然300人リストラに至った裏事情

部活動人口の減少や、ネット通販との競合などを影響を受けて業績が悪化しているとのこと。

 

 

 

東北新幹線 時速320km検討 盛岡 – 新青森間

今回のスピードアップで新函館まで4時間を切るとのこと。

設計上の上限が260㎞に制限されている整備新幹線。

新たに騒音対策を施して速度を時速320㎞まで向上へ。