19/1/20午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/1/19午後


 

 

 

MIDI 2.0、始動 今も使われる電子楽器規格が38年後のバージョンアップ

MIDI音源がバージョンアップされるらしい。

今回の技術策定にはヤマハ、ローランド、KORGだけでなく新興メーカーやGoogleまでも参加。

いろいろおもしろそう。

 

 

 

暴力団組員がLINEスタンプ販売か 新たなシノギの可能性

いいじゃねぇかそのくらいw

暴力団員だからってLINEスタンプ売れないのは可哀そうすぎる

 

 

 

トムトムとデンソーが提携

自動運転地図 日欧相乗り

これは面白い。

トムトムはiPhoneと提携している。

ヒアがドイツ勢

Googleが日産などと提携。

トムトムはこのままでは消え去るかと思いきや、ここにきてトヨタグループの最大サプライヤーのデンソーに食い込んだ。

 

 

 

紙巻きたばこ販売12%減 2018年、JT調べ

本格的にJTの足元が揺らぎ始めている。

新型電子タバコのプルームテックプラスとプルームエスを先日発表したが、果たして盛り返せるか?

「Ploom S(プルームエス)」は売れるのか?~JTらしいっちゃJTらしいが・・・

個人的には厳しい気がする。

 


 

ファミマ、Tポイント運営会社の株式売却検討

多様なポイント制度を利用するため、特定のポイント制度に肩入れしない模様。

ファミマが独自のポイントを導入するというつもりではないらしい。

ここらへんに、各社の戦略の違いが出てきているように思います。

 

 

日産とルノー 仏政府、経営統合の意向

やはり、こういう方向になるしかないと思います。

自分は11月19日に書いた以下の記事で、統合しかないことを書きましたが

日産カルロス・ゴーン会長逮捕でルノーとの資本関係はどうなる?

やはりこの方向で争いがおきそうな展開です。

展開の方向によっては非常においしいことになりそうです。

 

 

 

印携帯リライアンスジオ、契約数3億件に迫る 10~12月、売上高1.5倍と …

先日のリライアンスインダストリーズの業績拡大のひとつの要因となった携帯電話事業の拡大。

弟の会社が寡占していた市場に乗り込んだ兄の会社が、あっというまにインド市場を席巻しています。

この背景には、中華系の安いスマホや、ノキアの低価格ブランドの展開があります。

ガラケー向けOS「KaiOS」を搭載した「Jio Phone2」がインドで人気

 

 

 

鉱工業生産:12月は製造業が10カ月ぶり大幅上昇-予想上回る

非常に高い伸び。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

まとめてみると、ソフトデータは弱く、ハードデータが強い12月となった。

ただ鉱工業生産、ここもと二カ月落ち込んだ後の上昇であり、さらに落ち込まなかったことで安心感はあるものの、強気に転じるほどのものではない。

あくまでも、安心感といったレベル。