19/1/26午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/1/25午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

パイオニア外資子会社化を承認…春にも上場廃止

ブランドだけ利用されるだけの企業に成り下がる可能性が高い。

山水や赤井などと同様に。

かつては有機EL技術のの特許をたくさん保有する企業として知られたパイオニアおよび東北パイオニアだったが、実物に仕上げる前に頓挫した。

技術の動向は斯様にも難しい。

 

 

 

ゾフルーザ効かない」ウイルス 全国で警報レベル

注目のインフルエンザ治療薬ゾフルーザですが、はやくも耐性変異ウイルスが見つかったとのこと。

これを受けて塩野義製薬の株価が下落しました。

 

 

 

遺伝子ドーピングに立ち向かう研究者の戦いはすでにはじまっている

遺伝子治療と同じ理屈で、遺伝子ドーピングも可能だろうとのこと。

筋肉を大量に作るようにクリスパーでゲノム編集してやれば、超絶な能力を手に入れられるはずとのこと。

いいですね、夢があります。

 

 

 

外国人労働者、派遣社員を上回る 最多の146万人

今は内需が好景気だからいいけれど、不景気に入った時がいろいろ厄介だと思います。

まぁ、外国人に職を奪われる方も奪われる方なんですけどね。

 

 


 

1月の都区部消費者物価、1.1%上昇 市場予想は0.9%上昇

予想に比べて高くブレた。

理由としては日並びの良さによる旅客施設の料金が高かったことなどが影響か。

持続性はたぶんない、と思われるが一応の注意はしておいた方がいいかも。

 

 

インドの電子商取引規制がAmazonやウォルマートに打撃になると米政府が抗議か

US voices concern as India’s e-commerce restrictions hit Amazon …

インドが先んじて導入を発表したFDI規制については、国内中小事業者を優遇するためのものとして批判が高まっています。

Amazonやウォルマート傘下フリップカートはこの規制で事業の円滑な展開ができなくなるため、抗議をしています。

インドの新FDI規制がアマゾンに打撃へ~選挙対策でキラナ保護へ舵を切るモディ政権~

 

 

日本郵船、「飛鳥II」運航会社の株式50%を譲渡

日本郵船が客船事業から足をひきつつあります。

完全に抜けるつもりはないと表明していますが、果たしてどうなるか。

飛鳥1の改修、もしくは新造には数百億の投資が必要とされており、果たしてどうするか注目です。

 

 

 

政界の魔術師『ロジャー・ストーン』逮捕される~トランプ大統領いよいよ窮地に

政界のお騒がせ男ロジャー・ストーンが逮捕されました。

容疑は7つ、偽証罪とか証人に圧力をかけたとか、いろいろ。

ですが本丸は、アサンジとトランプとの仲介がどうなっていたか、でしょう。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!