備忘録がわりにニュース記事をまとめます。
独断で掻い摘んで纏めます。
この記事は日中随時更新します。
前回はこちら:19/2/2午後
12月完全失業率、2.4%に低下 有効求人倍率1.63倍で横ばい
有効求人倍率および失業率が記録的な水準
新規求人倍率も2.41倍と非常に高い。
なお、2018年平均でみると1963年以来の有効求人倍率の水準らしい。
製造業のボトルネックになりつつあり、政府は外国人労働者を呼び寄せることで対処しようとしている。
任天堂とLINE、「ドクターマリオ ワールド」共同開発へ
任天堂が他社との提携およびスマホを軸足にした経営を一段と進める流れ。
LINEとドクターマリオワールドを共同開発。
具体的にどういったものになるかは不明。
アマゾン、第1四半期売上高見通しが予想下回る 第4四半期は堅調
広告収入が増加も、見通しはインライン
ここもと上昇していたこともあり時間外では売られる流れ。
日産とルノー首脳が初会談「定期的に話し合う」
会談終了後もトップ二人だけで8時間話していたとの報道がある。
その内容、よくはわからないが、影越しに二人の様子をみると、ちょっと険悪な印象を受ける。
さてどうなるか。
Amazon、インド外資新規制により複数商品を出品停止
Amazon removes numerous products from India site as new e …
インドでは、Amazonやフリップカートなどを対象にして、オンラインサイト上で販売できる商品を規制する制限が入りました。
出資先や自社商品を取り扱うことは禁じられ、供給業者と独占的契約を結ぶことも禁じられることになります。
インドの新FDI規制がアマゾンに打撃へ~選挙対策でキラナ保護へ舵を切るモディ政権~
日欧EPAが発効 データ・知財のルール先導
欧州からの輸入された洋服などに関税が即時かからなくなるほか、ソフトウェアのコード開示を求められることもなくなるなど、さまざまな点で先進的なものとなっています。
日欧は、この基準を世界に広げたいもようです。
インテル、常任CEOにスワン氏を指名-競争環境激化の中
暫定CEOだったスワン氏が正式にCEOに就任。
ですがこのかた、インテルとしては珍しく、というか初の技術畑以外からのCEOということで、ちょっと市場からは嫌がられています。
とりあえず、お手並み拝見。
実質賃金、大半マイナス 実感乏しいアベノミクスの弱点
毎月勤労統計の不正問題
2018年は実質賃金の大半がマイナスになる可能性が高いとのこと。
たしかに、エコノミストの多くは毎月勤労統計の数字がおかしいと口々にいっていた。
その理由について皆いろいろと想像を巡らせていたが、開いてみたら嘘統計でしたというオチ。
みんな納得しているw
なんか、ここまでくると笑い話。