レオパレス21問題を10年以上前に告発していた日刊ゲンダイ~レオパレス管理の東京都下介護施設に建築基準法違反の疑い?

日刊ゲンダイは、レオパレス21問題を過去に告発していた~都内介護施設に建築基準法違反の疑い?

 

日刊ゲンダイ、レオパレス21問題を2007年に報じていた

2019年2月13日付の日刊ゲンダイによると、じつは10年以上前の2007年2月8日に、レオパレスの違法建築、不正施工問題を既に同社が報じていたとのことです。

内容は以下の通り

  • レオパレスが管理・運営する東京都内の介護施設で違法建築の疑惑あり
  • コンクリートに鉄筋が入っていない
  • サッシに補強材がない
  • 建物正面向かって右側の壁の基礎部分に7センチの勾配あり

レオパレス21に対して日刊ゲンダイは建築基準法違反の疑いを指摘するも、レオパレス21からは

「好きなように書いてください」と言い放ち報道を全否定。

「法的措置を検討」と猛抗議してきたとのこと。

 

国交省はなぜこのとき動かなかったのか?

もし、「どうせ日刊ゲンダイだろハハハッ」みたいな感じだったのだとしたら、本当に情けない話だと思います。

 

 

日刊ゲンダイが指摘したレオパレス21が管理している建築基準法違反が疑われる施設はどこか?

さて、ここでちょっとこの「日刊ゲンダイが指摘したレオパレス21管理の介護施設」というものがどこなのか、調べてみましょう。

とりあえず、Googleさんに

「レオパレス 都内 介護」

と入力して検索してみましょう。

すると・・・

 

  • レオパレス21グループの介護施設・有料老人ホーム あ〇み苑
  • レオパレス21グループ・あ〇み苑の求人情報一覧|介護求人サイトe介護 …
  • 東京都、株式会社レオパレス21の有料老人ホーム・介護施設一覧|有料 …
  • 事業案内|企業情報|株式会社レオパレス21
  • あ〇み苑|レオパレス21の会社情報・運営介護施設|LIFULL介護(旧 …

 

というリストが表示されました。

なお、検索順位6位以降も同様です。

この、あ〇み苑というのが、日刊ゲンダイが指摘した建築基準法違反の疑いのあるレオパレス21の物件なのでしょうか?

そのあたりは具体的にはわかりませんが、まぁ、なんかこう、臭ってくるものはありますね。

東京都内にはこの「あ〇み苑」というのが6施設あるようです。

このうち、10年前の時点で建っていたのは2施設。

記事の直前に建ったのは、東京都下の某所に建つ物件のようですが、これがその、違法建築が疑われるレオパレス管理物件でしょうか?

 

 

レオパレス21の自社管理物件も建築基準法違反疑い?国交省が直接調査するしかないのでは?

今回、日刊ゲンダイが指摘している物件はすべてレオパレス21が自社で施工・管理する物件のようです。

現在、レオパレス21は同社管理のもと、アパートの耐震性、界壁の有無、断熱の状況、防音の状況などを調査しています。

しかし、かなり杜撰な調査となっていたことがガイアの夜明けで暴露されてしまっています。

18/5/30午後 レオパレス21のアパート物件に建築基準法違反の疑い

アパートオーナーからの要請で調査した場合ですら、この程度の施工調査しかしてないのですから、レオパレス21が自社で管理する物件なんて、どんな検査をしているのかは火を見るより明らかでしょう。

先日、レオパレス21のアパートオーナーたちが被害者の会を結成して「国交省がちゃんと調査してほしい」と言っていましたが、まったくその通りだと思います。

これは、完全に国交省など外部の人が調査をすべきであり、レオパレス21に任せっきりにしてはいけないはずです。

そして、もし仮に外部の視点が入ったならば、今よりもさらに多くの施工不備、建築基準法違反が見つかる可能性は高く、これが同社にトドメを刺す可能性があります。

ありていに言ってしまえば、レオパレス21倒産の危機です。

【8848】レオパレス21に新たな界壁不備の施工不良が発覚!倒産する可能性は?サブリースの保護は?

個人的には、この可能性はかなり高まってきているのではないか、と見ていますが、さてどうなるでしょうか。

 

とりあえず、他の記事でもなんども書いていますが、今回の件を踏まえて、国交省には徹底的にこのあたりの施工管理、調査体制の変更をしていただきたいと思います。

性善説に立った放任主義は大変な問題を孕んでいます。

規制強化が必要です。


 

 

しかしなんですね、ダメなメディアと思われているメディアの方がよっぽどしっかりしている。

ゲンダイは、なかなか大したメディアですね。

関連記事:

レオパレス伝説まとめ~レオパレス21問題で一部真実だったことが判明ww

【8848】レオパレス21に新たな界壁不備の施工不良が発覚!倒産する可能性は?サブリースの保護は?

レオパレス21破綻懸念~アパートオーナー達が国家賠償を求めて集団訴訟も辞さない構え