19/2/21午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/21午前


 

1月の貿易収支、1兆4152億円の赤字 対中輸出17%減

非常に低い水準

対中貿易赤字の数字からみて、中国経済には一段の下押しを考えるべきかと思う。

 

 

英国政府、ホンダの英工場閉鎖発表に声明…「非常に痛手となる決断」

ブレグジットとは関係ないとホンダは言っているが、政府、地方自治体では関連させて論じる動きが増えている。

ただ、一番の理由はEV化ではないかと思う。

EV化は、既存設備の大規模な統廃合を誘発する。

日本の自動車産業は今後いろいろヤバい~5~7年後には中国製の欧州ブランドEVが大量に輸入される可能性~

 

 

 

ロシアガス大手、三井物産などに出資要請 

ノバテク主導のアークティックに三井物産などが参加か。

日本政府も半分を支援するとのこと。

ただ、サハリン2の嫌な思い出が・・・。

三井物産が液化天然ガス事業アークティック2に参加か?~ノバテク(NOVATEK)と交渉

 

FOMC議事要旨:保有資産の縮小、年内停止で幅広く認識一致

引き締め路線を停止してハト派転向

とはいえ、ここもと発表されているFRB各理事の発言からみて予想通り。

まったく新しさのないもので、ニュース価値は乏しい。

 


トランプ氏「非核化急がない」 対北朝鮮、見返り模索か

トランプ大統領が北朝鮮に対して非常に融和姿勢。

基本的に、面倒臭いことはさっさと切り上げて、アメリカ国内にこもりたいという姿勢がみえる。

日本にとっては悪夢でしかない。

【一般教書演説】トランプ大統領、北朝鮮の核保有を事実上黙認へ

 

 

北朝鮮失踪外交官の娘が本国送還、イタリア政府が確認

北朝鮮の駐イタリア外交官が亡命を希望して失踪中です。

この件で、この外交官の娘が北朝鮮本国に送還されたことが確認されました。

北朝鮮は、娘を人質にとるかたちだとして、非難の声があがっています。

 

 

コンビニエンスストア/1月の既存店3カ月連続売上

コンビニ売上が好調

揚げ物やコーヒーなどが好調

増税の影響があったタバコの販売も戻る。

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

訪日客の爆買い復活いつ?百貨店売上高2年2カ月ぶり減

百貨店売上が2年2カ月ぶりに減少

訪日客の購入が関税の影響で大きく落ち込んでいる模様。