19/2/21午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/20午後


 

投与1回で5千万円 超高額がん新薬、厚労省が了承

白血病などのがん治療薬キムリアが保険適用されるようになった。

一回の投与で5000万円なり。

恐ろしく高い。

そろそろ憲法における生存権の定義を考え直す時期じゃないのか。

 

 

 

郵船社長「環境規制で最大1000億円負担増」 20年3月期

やばいでしょう、これは。ほんとうに。

IMOの勧告でSOX規制を導入するコストが1000億円

果たしてこれを荷主に転嫁できるのか。。。

海運業界の2020年問題でSOXスクラバーが売れる?

 

 

 

“安倍チル魔の3回生”田畑毅議員を被害女性が刑事告訴!酔っている間に乱暴、盗撮動画も…安倍自民党の責任は?

安倍チルドレンの一人として知られる田畑議員による性犯罪が波紋を広げている。

離党を迫るだけで議員辞職を求めない姿勢は問題ではないか、とリテラ。

いやしかし、議員辞職を安易に求める姿勢も、それはそれで民主主義の根幹としてどうなのかと思うが。

 

 

レオパレス物件“投げ売り”続々…不動産投資サイトに「格安」で 施工不良問題拡大に買い手つく?

レオパレスの物件が不動産販売サイトに増えてきているらしい。

しかし表面利回り7%台でのものが多いとのこと。

不動産をそのレベルで買うと損をすると思いますね。

 


 

世界を一変させる日本発、画期的半導体

酸化ガリウムを蒸着技術によって半導体に仕上げる技術を京都大学系ベンチャーのフロスフィアが開発

バリガー性能指数3444の超省エネ半導体となることが期待されているとのこと。

 

 

楽天が携帯ネットワークのテスト施設公開、仮想・自動で検証を迅速化

仮想化でスイッチングやファイアウォール、ルーティング、トラフィックのロードバランスを行う楽天の5G対応機器類

新たな技術に挑戦する楽天の試験施設が公開された。

この技術が実現した場合、既存の機器類の多くが汎用サーバーに置き換わる。

一方で、汎用サーバーには冗長性が求められることと、物理的なルーティングに比べてトランザクション処理に要するマシン性能は格段に上昇するはずで、このあたりの綱引きでハードのコストは変わってきそう。

とりあえず、日々のメンテナンスコスト、管理コストは既存のものよりも遥かに低減する可能性がある。

 

 

 

折りたたみの「Galaxy Fold」発表、グローバルで4月発売

サムスンがフォルダブルスマホを発売

価格は22万円

誰が買うんだこんなもの・・・

 

 

 

ソフトバンクビジョン・ファンド、出資のサウジなどが不満

ソフトバンググループ本体が出資している企業をビジョンファンドに移す行為が気に食わないという話。

そりゃそうだw

高値で押し付けられる方としては溜まったもんじゃない。