19/3/26~2~駆逐艦カーティス・ウィルバー、台湾海峡を渡る/三菱重工資産差し押さえへ・徴用工裁判/マイケル・アベナッティ氏、ナイキ強請りで?逮捕される/新日本監査法人に一兆円の損賠請求・東芝問題で
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
前回はこちら:19/3/26~1~ブランマー・バイオをサーモフィッシャー・サイエンティフィックが買収へ/デサント新社長は中国通/ウナギ稚魚の流通に疑惑/ロンドンでブレグジット反対デモ
トランプ氏訴えたポルノ女優側弁護士『マイケル・アベナッティ』氏、逮捕される~ナイキを強請った容疑も?
米国の著名弁護士マイケル・アベナッティ氏が逮捕される。
容疑は電信詐欺や銀行からの融資詐欺など。
また、ナイキへの強請り容疑もあるもよう。
逮捕されたタイミングが、ナイキの不正暴露を臭わせたあとすぐ。
どうもナイキの法曹部門がかなり強力に対応したのではないか、という気がする。
米駆逐艦カーティス・ウィルバーと沿岸警備艇、台湾海峡を通過 中国との緊張高まる恐れ
イージス駆逐艦カーティス・ウィルバーとバーソルフ級カッターが台湾海峡を通過
毎度毎度行っている台湾海峡の通過だが、いつも米中貿易交渉のタイミングでやっているのは気のせいだろうか?
28日より中国でUSTRライトハイザー代表などが通商協議に挑む。
今回の台湾海峡通過、トランプ大統領周辺というよりも、ペンス周辺からのメッセージのような気がする。
「通商と安保とは別だぞ」
というような。
三菱重工の資産差し押さえ、挺身隊訴訟で韓国地裁が決定
徴用工問題で新たな動き
三菱重工の資産差し押さえを韓国地裁が決定
なお、日本政府はかねてより、韓国側がこの問題で踏み込んだ措置をとった場合、対韓国関税措置などを含めた対応をとるとしている。
⇒19/3/13~5~ローマ法王側近ジョージ・ペル枢機卿が児童レイプで有罪/DL違法化法案提出断念/徴用工訴訟に対抗し、日本政府が関税措置導入か?/ボーイング737MAX各国で飛行禁止
果たして本当にそういった措置の導入に踏み込むのか。
それとも単なる遠吠えだけのチキンなのか。
安倍政権の対応に注目が集まる展開。
なお、禁輸措置が導入された場合、一番注目されるのは以下の企業だと思われる。
【4109】ステラケミファの業績・決算と株価~高純度フッ素化合物でシェアトップ~徴用工問題で注目
東芝監査法人に1兆円請求 105億から増額…巨額損失で株主訴訟
東芝の監査法人だった新日本監査法人を相手に起こされた株主代表訴訟
請求額が一兆円をこえたとのこと。
不適切会計を行ったせいで、過去に経営判断を誤ったり、株主が適切な経営陣の選任などを行えなかったとしている。
言い分はわかる。
新日本監査法人は、ネット上ではよく「プロレス」などと揶揄される。
新日本プロレスにかけてのものだが、ようするに、ぜんぶヤラセだという指摘だ。
この指摘が正しいかどうかについては自分はコメントするつもりがないが、とりあえず、そういった見方が存在するくらい、過去の会計スキャンダルにはよく顔を出す監査法人・・・ということなのだろう。