19/3/13~5~ローマ法王側近ジョージ・ペル枢機卿が児童レイプで有罪/DL違法化法案提出断念/徴用工訴訟に対抗し、日本政府が関税措置導入か?/ボーイング737MAX各国で飛行禁止

19/3/13~5~ローマ法王側近ジョージ・ペル枢機卿が児童レイプで有罪/DL違法化法案提出断念/徴用工訴訟に対抗し、日本政府が関税措置導入か?/ボーイング737MAX各国で飛行禁止

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

前回はこちら:19/3/13~4~1月機械受注統計/日立造船、固体電池を量産へ/豊洲の粉塵に高濃度重金属/ゼロヘッジ、Facebookでシェア不可能に


 

対韓国、関税引き上げ検討=徴用工訴訟で対抗措置-政府

韓国側が日本企業の資産を差し押さえに動くようなら、対抗措置を日本政府が発動するかも、とのこと。

関税引き上げ、一部製品の供給停止などが柱。

個人的には、韓国側への対抗策はこれしかないと思っています。

 

 

ダウンロード違法化」改正案 自民党が国会提出の見送りを決定

甘利明が強硬突破しようと頑張っていた「ダウンロード違法化」法案だが、いったん引っ込めることに決めた模様。

関連団体、国民・消費者から猛反対が出てきたため、おおごとになる前に引っ込めた。

でもたぶん、ちょっと文言を弄っただけですぐに提出してくるはず。

監視の目を外しちゃいかんと思います。

 

 

UPDATE 3-EU、ボーイング737MAX運航停止 米にも圧力強まる

エチオピア航空機墜落事故を受け、EUでもボーイング737MAXの運航停止。

アメリカにも圧力がかかっているが、FAAはこれに応じるつもりがなさそう。

トランプ大統領は「飛行機はちょっと複雑になりすぎなんじゃないのか」

とtweet。

共和党、民主党の有力議員からも飛行停止を訴える声。

影響はボーイングだけでなく、サウスウェストなど737MAXを多く保有する企業にも出る可能性。

【ランキング】ボーイング737MAX保有機数順位~墜落事故発生の3月10日時点

 

 

 

ジョージ・ペル枢機卿、児童性的虐待で6年の禁錮刑 オーストラリア

現ローマ法王の側近中の側近でローマ法王庁財務長官を務めるジョージ・ペル枢機卿が子供へのレイプで6年の禁固刑

ローマ法王もこれを知っていたのではないか?と多くの人が考えているようで、各国でカトリック教会離れが起きているとか。

ローマ法王はそんなわけで、新たな収益源を目的に中国に擦り寄っている。

最低である。

バチカンが聖職叙任権闘争に敗北~中国天主教愛国会CCPA側司教に一本化へ