18/12/15午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/12/15午前


 

 

【J&J】ジョンソン・エンド・ジョンソン『ベビーパウダーのアスベスト混入』を意図的に隠ぺいか?

ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーにアスベストが混入していたとのこと。

そして、それを知りながら明示せず、裁判でもシラを切っていたとのこと。

 

 

 

【Payトク】LINE Pay(LINEペイ)も20%還元キャンペーン実施へ

LINEがLINE Payのキャンペーンを実施

20%還元キャンペーンを実施へ

関連企業は今後、費用が先行することになる。

 

 

 

ホットストック:ホシザキが売り気配、東証が監理銘柄(確認中)に指定

販売子会社で循環取引が見つかる。

業績が好調として買われてきた銘柄だが、急拡大によっていろいろな歪が出ていた可能性。

 

 

 

【統計】中国2018年11月小売売上高

中国の小売売上高が不調

11月はアリババの独身の日で盛り上がった月だが、売れていたのは食費や日用品だらけだった。

高額商品の自動車などは前年割れであり、明らかな減退をみせている。

 


 

 

海上大橋の形状「斜張橋」に決定 今月着工、湾岸線西伸部

阪神高速神戸線の渋滞解消のために、大阪湾岸道路西伸部を整備。

斜張橋を2本かけるとのこと。

 

 

 

アスクルの6~11月期、純利益9割減 配送費が重荷

大型物流センターの開設による減価償却と配送費の増加でマージンが削られアスクルが減益

配送無料枠を1900円に設定していたが、これを3240円以上とする方針。

 

 

 

【統計】中国2018年11月固定資産投資

中国の固定資産投資は好調。

電機など設備投資が増加。

ただ、自動車はダメ

 

 

 

【統計】中国2018年11月鉱工業生産指数

鉱工業生産も自動車の低迷を反映しておりダメ

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

中国は、販売も、生産も、設備投資も、すべてにおいて自動車の不景気を示している。

鋼板価格、化学製品などにも影響が出るはず。