18/12/15午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/12/14午後


 

 

ルクセンブルクの公共交通機関、全て無料に

また、娯楽用大麻の合法化や新たな二つの祝日の導入なども検討とのこと。

なお、現在も20歳までの未成年は無料とのこと。

【統計】ルクセンブルク大公国の一人当たりGDP【グラフ】

経済的に余裕のある国だからできること。

 

 

 

日本郵政が提携先のアフラックに出資へ

トールブラザーズへの投資では大失敗に終わった日本郵政、今度はどうか・・・

なんとなく、国策ディールの匂いがしないでもないが。

 

 

 

たこ焼き脱税で有罪判決 大阪城公園「宮本茶屋」経営者

大阪城公園の脱税たこ焼き屋「宮本茶屋」の経営者に執行猶予付きの有罪判決

年間所得1億1000万円とのこと。すごい。

 

 

 

関電3原発噴火影響、評価やり直しを指示 規制委

大山噴火火山灰の最大層厚 赤旗

原子力規制委員会が、高浜、大飯、美浜の三原発に関し、鳥取県大山の噴火による降灰の影響を再評価するよう関電に求めたとのこと。

火山灰にはシリカが多いので、いざというときにディーゼルエンジンのフィルタが目詰まりを起こすなどして非常用電源を確保できない可能性があることが問題視されている。

 


 

JRグループ、年末年始9%増、海外旅行も過去最高 日並びの良さ影響

今年の年末年始は宿泊、旅客輸送分野が好調な見通し。

日並びの良さと、ボーナスなどによる所得増加が影響か。

 

 

 

米でスパイ摘発強化へ法改正案 

米国で産業スパイなどの摘発をしやすくするための法改正案が提出される可能性。

米国外で行われたスパイ行為も取り締まれるとのこと。

施政権が国境を越えることになるわけだが、他国とのあいだでどのように調整するつもりだろうか。

 

 

条例でレジ袋禁止へ、京都・亀岡

全国で初、条例でレジ袋を全面禁止へ。

亀岡市は京都の保津峡のところ。

保津川下りで稼いでいる団体からの要望などがあったか?

 

 

 

東京都心、オフィス空室率2%割れ バブル期並み水準

東京都心のオフィス空室率が2%割れ

空室率の1%台はバブル期以来

ただ、賃料はバブル時の半分、リーマンショック前の水準にも達していない。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

2020年以降、かなりの規模のオフィス供給量になる。

果たしてこの状況はいつまで続くか?