19/1/25午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/1/24午後


 

米下院議長、一般教書演説を拒否 大統領は代替案検討

ペロシ下院議長が頑なな態度を崩さず、一般教書演説は政府機関閉鎖解除まで延期へ

もうほとんど子供の喧嘩状態ですね。

 

 

 

TI:売上高見通しは市場予想とほぼ同水準、落ち込み懸念は緩和

通信向けアナログ半導体メーカー、テキサスインスツルメンツの決算が好調

1-3月の見通しも市場予測と同水準で、これ以上の悪化を懸念する必要はなさそうとの見通しから、電デバを買い戻す動きが広がっています。

 

米の中古住宅販売12月6.4%減

15年11月以来3年1カ月ぶりの低水準

前年同月比で10.3%減少

 

 

<東証>KOAが大幅反発 純利益を上方修正、国内の自動車向け好調

抵抗器のKOAが意外に良い決算を発表して株価上昇

スマホ向けなどが落ち込むかと思っていたが、自動車向けでカバーしたもよう。

これは確かに意外感。

 


 

「静止画ダウンロード違法化」に反対 日本マンガ学会、「研究・創作を阻害する最悪の結果招く」

動画や音楽のダウンロードだけでなく、静止画のダウンロードも違法化しようという流れがあるそうです。

うーん、そのうち文字情報もコピペしてワードとかにメモったら違法になるんでしょうか。

線引きの難しい問題ですね。

 

 

サウジがミサイル開発か

中国が技術面で協力している可能性があるとのこと。

サウジが弾道ミサイルを開発するとなると、目標は間違いなくイランです。

 

 

 

安倍川干上がり「静岡ワサビ」危ない!鮎も危ない!上流まで川底むき出し

静岡のワサビはキツくなくて、それでいて香りがよくて、非常に使いやすいんです。

和食のいいとこは静岡のワサビを利用しているところが多い。

いろいろ大変です。

 

 

 

公取委 巨大ITの調査開始GAFA」など

Amazon、Google、Facebook、Appleなど巨大IT企業が優越的な地位を利用して商売していないかどうか、公取委が動くとのこと。

各国でこの手のプラットフォーマーへの締め付けが厳しくなっています。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!