19/1/25午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/1/25午前


 

中国ファーウェイ、2018年のスマホ部門売上高は過去最高

消費者向け事業の売上が50%増

通信事業者向けよりも売上比率が大きくなったとのこと。

なお、同社は5GモデムBalong5000も発表。

 

 

住友重機械が不適切検査 動く歩道やスキーリフトで

またか、という感じですが・・・

無資格者が定期検査を行ってきた事例が多々あるとのこと。

検査結果の書き換えも日常茶飯事。

 

 

日産向け部品で不適切検査=カルソニックカンセイ

ダッシュボード素材の不燃性確認を怠っていたとのこと。

なお、これは日産の西川社長なども知っていたが、不正があった事実は公表しなかったとのこと。

 

 

現代車、昨年純益64%急落…ここ9年以来収益最低

マーケティング費用が全体的に嵩んでいる。

4Qに限ると、純損益は赤字転落

中国でTHAAD絡みの販売不振があったことが大きな要因との解説だが、インドなどでも販売台数が微減なところをみると、それ以外の要因も考えた方がいい。

 


 

ソーシャルレンディングで損害、集団提訴「虚偽の勧誘」

ソーシャルレンディングのラッキーバンク・インベストメントに対して訴訟。

うその説明で投資を勧誘したため損害を被ったとして、個人投資家45人が会社と取締役に対して2億7000万円の損賠請求をしている。

個人的見解:よくこんなに集まったもんだ・・・

 

 

KDDI、カブドットコム証券に最大1000億円出資

KDDIがフィンテック事業推進のためカブコムに出資へ。

50%程度の株式を取得したいとの話もある。

カブコム株50%で1000億はあまりにも大きくないか。

個人的には、これは間違った経営だと思う。

KDDIは資本効率を考えて経営するのなら、配当か自社株買いをすべきだろう。

新たな買収を繰り返しても、天下りポストばかり増えるだけで株主にとってはメリットが薄い。

 

 

ルノー、スナール新会長発表 ゴーン時代に幕

ルノーの会長にスナール氏が就任

そして、日産の取締役にも就くとのこと。

 

 

政府基幹統計のうち4割が統計法違反!第60条に書かれた罰則とは?

誤りが判明した22統計のうち、単純にデータミスだった建設工事統計を除く21統計は統計法に違反している可能性すらあるとのこと。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

中国のことをわらえない・・・まぢおわった。。。