19/1/28午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/1/28午前


 

PG&Eの山火事責任、2017年のタブスファイアについては無し

PG&E Cleared of Liability in Major 2017 Fire; Bankruptcy Still Likely

2017年、2018年の山火事の責任を問われてきたPG&Eですが、17年のタブスファイアについては、違反はなかったと認定。

個人所有の電力設備が原因だったとのこと。

カリフォルニア州のガス・電力会社PG&Eが破産法申請か?~山火事2年連続で

 

 

ルメール経済・財務相、世界共通の最低法人税率導入を提案

France seeks support for minimum corporate tax at world level

世界で最低法人税率を決めようという提案。

個人的にも以前おなじようなことを考えたことがありますが、もし導入されたら株式市場はかなり嫌気すると思います。

 

 

3号線延伸を事業化/概算事業費は最大1760億/横浜市と川崎市

横浜市高速鉄道の延伸

すすき野駅のあと、新百合ヶ丘まで三つの案があるとのこと。

このうちの一つにルートを絞り、駅の案も一つにまとまる。

 

 

 

アパホテルが新大阪駅近くに3棟目のホテル開業へ、万博を見すえ出店を加速、府内で23棟に

西中島南方から徒歩2分の場所に作るとのこと。

新大阪、西中島周辺には大きなポテンシャルがあると思います。

【地方創生回廊中央駅構想】新大阪駅を再開発&整備し、新幹線3路線とリニアのハブに指定へ~国土交通省~

 


 

ハーゲンダッツも6月から値上げ 272円→295円に

天然バニラの価格上昇のためとのこと。

たしかに数年前からすごい価格上昇しているが、そもそもハーゲンダッツは天然バニラを使用していないはず。

どうせバニラ由来の香料を使用しているのだから、化学的に合成してはどうなんだろうか。

 

 

米国務長官、米軍アフガン撤収「真剣」

本気で撤退するつもりのよう。

こりゃタリバンの統治下に戻ることを米政府として容認するということ。

アフガニスタンの現政権がどのように対応するか。

中国がバックにつくこともありうるかもしれない。

タリバンが攻勢を強める中、米軍はアフガン撤退に向け協議中~中国を対イスラム原理主義の戦いに巻き込むチャンスか?

 

 

再送-三菱自・パナなど4社の技能実習計画認定取り消し=法務・厚労省

外国人技能実習生に計画外の労働をさせていたとして認定取り消し。

なお、悪質な違反のため、新在留資格取得による受け入れも不可とのこと。

今後五年間にわたる措置。

 

 

大阪市内最大規模のタワマン/住友不

住友不動産がお膝下の大阪で大規模マンションを建設。

本町駅から徒歩5分、854戸の「シティタワー大阪本町」を着工。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

地上48階建て、延べ床8万8188㎡

21年11月に竣工予定