カリフォルニア州のガス・電力会社PG&Eが破産法申請か?~山火事2年連続で

Pocket

カリフォルニア州のガス・電力会社PG&Eが破産法申請か?

 

カリフォルニア・ガス・アンド・エレクトリック・カンパニー略してPG&Eが破産法を申請?

カリフォルニア州北部でガス・電力の供給事業を行っているPG&E、カリフォルニア・ガス・アンド・エレクトリック・カンパニーが破産法を申請するか、もしくはガス部門を売却する検討に入っていると報じられています。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

PG&E considering bankruptcy or gas unit sale: reports

 

PG&Eは二年連続して山火事をひきおこした?

PG&Eは、老朽化した設備によるスパークが原因で、カリフォルニア州の山火事を二年連続でおこしたとして非難されています。

とくに昨年におきた二回目の山火事では人的被害も百人以上の規模に上っており、刑事事件、民事事件の両面で非常に苦しい状況にPG&Eは立たされています。

 

 

昨年秋にPG&E救済法案が可決されたばかり

おととしの山火事の責任でPG&Eの財政はすでに破綻状態にありました。

そのため、円滑な公益サービスの継続のため、カリフォルニア州政府はPG&Eを救済する法案を可決。

PG&Eは顧客に価格転嫁することで補償コストの増大などを賄うこととし、ひとまず破産を回避することに成功しました。

 

 

 

また起きた山火事でPG&Eがピンチ・・・

しかし、1度あることは2度目もある・・・

またもや同じくスパークによって山火事が起きてしまいました。

もうさすがにこれ以上救済するわけにもいかない、そんなわけで、今回は破産するか、利益の出ているガス事業を売却して延命するか、どうしようか検討しているとのことです。

 

 

PG&E株が時間外で急落

そんなわけで、PG&E株はこの発表を受けて、時間外で大幅に下落しています。

現在20%超の下落。

 

とりあえず、インフラ企業がコストを削減しすぎるとロクなことにならんってことですね。

おつかれさまでした。

なおPG&Eの件に関しては、2カ月前にも書いています。

【PCG】PG&E(パシフィック・ガス&エレクトリック・カンパニー)~山火事「キャンプ・ファイア」で倒産の危機か

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

以上。