【かぼちゃの馬車】大地則幸(おおち のりゆき)氏はレオパレス21出身~スマートデイズ(旧スマートライフ)元代表取締役

【かぼちゃの馬車】スマートデイズ(旧スマートライフ)元代表取締役 大地則幸(おおち のりゆき)氏はレオパレス21出身

 

 

昨年、シェアハウスビジネス「かぼちゃの馬車」を舞台にした巨額破綻と不正融資問題が世間を大いに騒がせましたが、その

「かぼちゃの馬車」運営会社であるスマートデイズ社(旧スマートライフ社)の元代表取締役 大地則幸(おおち のりゆき)氏がレオパレス21出身

であることは、あまり主要メディアでは流れていません。

ネットメディアではそこそこ知られている事実なのですが、多くの主要メディアではこの二つはリンクさせて報じていません。

今回はこの件について書いていきたいと思います。

 

 

「かぼちゃの馬車」大地則幸氏(おおち のりゆき)の経歴

かぼちゃの馬車で多くの個人投資家に損害を与えた大地則幸氏(おおち のりゆき)の経歴は、AKINAI Policyというサイトに載っています。

株式会社スマートライフ 代表取締役。
1983(昭和58年)生まれ千葉県出身。
国際理工専門学校建築設計課を卒業後、清水建設株式会社に入社。
株式会社レオパレス21入社
株式会社MDI入社
2015年4月株式会社スマートライフ代表取締役就任。

「家賃0円・空室有」でも儲かる不動産投資

なお、大地則幸氏はこのインタビュー記事のなかで、自己の生い立ちからかぼちゃの馬車のスマートライフ社代表取締役社長に就任するまでを語ります。

内容は記事をご覧いただくとして、最後の〆が印象的です。

「すべての人に感動を!!」

また、トップページには

「大地美学其の一 日本で一番感謝される企業を目指す」

とあります。

 

・・・おいおいおいw

冗談きついわホントww

 

 

「かぼちゃの馬車」元社長・大地則幸氏はYoutubeのヒカル動画に出演

また、大地則幸氏はまだスマートライフ社代表取締役社長であったころに、Youtuberのヒカル(Hikaru)動画に出演しています。

中盤当たりから登場しますが、ジェスチャーを交えて物腰を柔らかそうにみせながら話してはいますが、それとは対照的な眼つきと体格で、一見して察し・・・です。

BGMをいくら陽気にしてみても、隠しきれないオーラがありますね。

 

 

 

大地則幸氏は「かぼちゃの馬車」の二代目社長、実質的権力者は佐藤太治氏?

なお、さきほどのAKINAI Policyの記事にもありましたが、大地則幸氏は「かぼちゃの馬車」の運営会社スマートデイズ(スマートライフ)社の二代目社長です。

一代目から誘われてスマートライフ社の二代目社長になったと書かれていますが、では一代目、つまり創業者は誰なのでしょうか?

これに関しては、Facta2016年3月号によると、かぼちゃの馬車の実質的な権力者は、「ライオンズ石油」や「ビデオ安売王」で知られる佐藤太治氏であるとのことです。

佐藤太治氏については軽く触れておくと、同氏はアダルトビデオ販売や格安ガソリン、カリフォルニア米の輸入などを行ってきた方だそう。

行動に一貫したものがありますね、反権力、ニヒリズムに生きる感じでしょうか。

その究極の形が、かぼちゃの馬車ということですか。

 

佐藤太治氏は普段は人前に姿をみせない方だそうです。

AV業界と付き合いがあったからなのか、芸能界など多方面に顔が効く人物とのことで、かぼちゃの馬車のCMを展開するときには、あのベッキーを起用するなどしてきました。

ヒカルとかベッキーとか、なかなかおもしろい方向にコネクションがある方のようです。

・・・いやー、芸能界ってまぢ怖いわ。

 

 

 

大地則幸氏はレオパレス21出身⇒MDI経由でかぼちゃの馬車へ

再度、大地則幸氏に話を戻します。

大地則幸氏は先に書いたように、レオパレス21出身です。

大地則幸氏がレオパレス21に在籍していた当時、同社では社を揺るがす大事件がおきます。

それが、深山祐助社長(当時)による47億円にも上る私的流用事件です。

この件で深山祐助社長は引責辞任し、MDI(Miyama Development International)を立ち上げます。

この2008年に深山祐助社長が立ち上げたMDIに、大地則幸氏も参加することになります。

 

 

大地則幸氏が繋ぐ縁~かぼちゃの馬車とレオパレス21には似た共通点

大地則幸氏はその後、MDIをやめて、かぼちゃの馬車のスマートライフ社(のちのスマートデイズ社)に移ります。

スマートライフ社は30年という長期サブリースを結んだあと契約を変更する手法を利用します。

これはレオパレス21が得意とする手法でしたが、同じような手法がスマートライフ社でも横行しました。

こうやってみていくと、スマートデイズ社の破綻と、レオパレス21問題は、どこか似た部分があるように思います。

 

関連記事

レオパレス21連鎖倒産を想定か~金融庁が一斉調査へ

レオパレス21問題~介護施設『あずみ苑』は大丈夫か?

レオパレス21問題を10年以上前に告発していた日刊ゲンダイ~レオパレス管理の東京都下介護施設に建築基準法違反の疑い?

レオパレス21破綻懸念~アパートオーナー達が国家賠償を求めて集団訴訟も辞さない構え

レオパレス伝説まとめ~レオパレス21問題で一部真実だったことが判明ww

【8848】レオパレス21に新たな界壁不備の施工不良が発覚!倒産する可能性は?サブリースの保護は?

以上。