【雑学】紀元前400年以降の欧州の国家と人口がわかる『The History of Europe : Every Year』

【雑学】紀元前400年以降の欧州の国家と人口がわかる『The History of Europe : Every Year』

 

この【雑学】カテゴリーでは、ふだんとは違って、

おもしろいサイト・役に立つ(?)サイトを紹介してみようと思います。

今回紹介するのは、

紀元前400年から現在までの欧州の国家と人口推移の歴史を動画でみせてくれる『The History of Europe : Every Year』

というYoutube動画です。

なお、国家と書きましたが、紀元前の当時は国家という概念すらなかったはずですので、

とりあえず、国家のような集団として捉えてください。

これ、なかなか面白いし、たぶんこれみてたら、世界史の授業もすんなり理解できると思います。

とくに、世界史の授業ではあまり触れられることがないゲルマン民族の大移動からフランクが伸して、その後に三分割されて~ってあたり。

現代の欧州の形がほぼ出来上がった瞬間ですが、これら民族集団ごとの動きがわかっているのといないのとは、

たぶん欧州の歴史の理解に大きな差がでると思います。

あとはコルドバの後ウマイヤ朝が乙ったあとの流れは、ごちゃごちゃしていて落とす人が多いんで、

視覚情報でパッとわかるのは便利だと思います。

(かくいう自分がそれです。イベリア半島は異様に難しい。)

望むらくは、神聖ローマ帝国として扱わず、諸侯領として描いてほしかったことくらい。

まぁ、ここらへんはEurope Universalisってゲームがあるんで、それでいろいろ勉強できます。

ゲーム自体をしなくても、年代ごとにスライドさせるだけで、

世界中の大まかな統治のようすがみえるんで、勉強になります。


Europa Universalis IV – Extreme Edition. Für Windows XP/Vista/7/8

 

とりあえず、以上です。