成田悠輔氏の背後にいる支援者は誰なのか

成田悠輔氏の背後にいる支援者は誰なのか

 

イチ研究者に過ぎなかった成田悠輔氏をここまで推してきた者は誰なのか

ここ最近、「成田悠輔」という名前をSNS上で見ない日はほとんどありません。

そのくらい、彼は日本のネット界隈の中心的な人物の一人になっています。

 

それはGoogleトレンドをみても明らか。

2021年までほとんど検索されていなかった「成田悠輔」というワードが、

2022年からポツポツと検索が増えはじめ、2022年末頃から一気にブレイク。

 

その背景には、一連の「姥捨て山的発言」があるのでしょう。

 

とりあえず、成田悠輔氏の当該発言の是非については、

私の考えを書くと長くなるので、今回の記事で論じるつもりはありません。

 

今回の記事では、こうした炎上しやすい発言を繰り返す成田悠輔氏の背後に誰がいるのか。

その点について、私なりの考えを書こうと考えています。

 

ただ、非常にセンシティブな事柄でもあります。

なので、

「成田悠輔氏の背後に誰がいるのか」

を名指しをするということは避けたいと思います。

あくまでも思考の材料を提供するだけに留めようと思います。

 

そのあたりはご了承ください。

 

では、本題に入ります。

 

 

「成田悠輔氏の背後に誰がいるのか」を考えるための材料

とりあえず、「成田悠輔氏の背後に誰がいるのか」

を考えるにあたって、一番考えるべきは、その利害構造だと思います。

 

利害構造から考え始めるというのは、なにも成田悠輔氏の場合に限りません。

国際情勢を眺めるときでも、企業行動を眺めるときでも、利害構造の後ろにあるのはいつもカネの流れです。

 

ウクライナだって、バイデンJrが噛んでなければ、こんなに支援を受けられなかったはず。

パレスチナ問題だって、ユダヤのカネが絡んでなければ、英米はこんなにイスラエル支援をしていなかったはず。

逆コースを辿った元戦犯たちがアメリカから多額の支援を受けたのだってそう。

利害構造を眺めれば、歴史がみえてくる。

 

そうした見方は、現在進行形でおきている事案についても、使えるはず。

私はそう考えています。

 

 

で、とりあえずカネの流れには幾つかあります。

 

たとえば売上。

成田悠輔氏がメディア出演することで、どこの会社が儲かるでしょうか?

成田悠輔氏はいつもどこのメディアに出演しているでしょうか?

とくに、出演による視聴率変化がダイレクトに響くメディアはどこでしょうか?

既存テレビ局?

いや、それだと既に視聴率はある程度あるはずであり、成田悠輔氏が炎上したところで大した影響はないはず。

ではどこのメディアならば、影響が大きいのか?

まず、それが一点。

(あとはご自分でお考え下さい)

 

 

それから次に、成田悠輔氏のイメージ戦略を考えてみましょうか。

彼は、「AI時代における新進気鋭の研究者」であり、「次世代を見通すことができる目利き」である

・・・というイメージで評価されてきています。

 

また、IT関連、AI関連の若手経営者や、ネットフリークな人々との交友関係が広いことも評価されています。

さらには、経産省ともつながることで、政財界の老人たちにも顔がしれています。

さて、こうしたイメージ戦略が重要になる仕事は何なのか。

 

著述業でしょうか?

 

いやいや、そんなものは大した稼ぎにはなりませんよね。

もっともっと大きな金が動く、そういう仕事があるんじゃありませんか。

 

ここで重要なのは、成田悠輔氏が本当に目利きかなのかどうかではなく、目利きなのだと人々を信じさせること。

そして、この業界で顔が広いことをアピること。

時代の寵児とされる人々は、いつだってそう。

かつての時代の寵児は、単純に著述業で稼ぐくらいでしたが、今の時代は違いますよね。

それが何なのか。

 

 

成田悠輔氏が有名になればなるほど、

成田悠輔氏が「先見性の明を持っている」との評価が高まれば高まるほど、

先に成田悠輔氏と絡んでいた人が儲かる仕組みがあるとするなら、それは何なのか。

 

そういう視点から眺めてみれば、どういった人物、企業が成田悠輔氏の後援者になっているのかが見えてくるんじゃないでしょうか。

 

成田悠輔氏の支援者は、成田悠輔氏と同じくらいに叩き上げの人物のはず

過去記事を漁ってみましたが、成田悠輔氏は非常に複雑な家庭で育ったようです。

父親は同じ麻布高校出身で、大学入学後にすぐに中退。

就職も長く続かず、借金漬け、アルコール漬け。

もっぱら母親の稼ぎで過ごす日々だったとのこと。

サラ金からの借金を返済する為に、さらにサラ金から借りる自転車操業的な家庭環境だったとのこと。

さらには、成田悠輔氏が高校卒業した前後に父親は蒸発。

同時期に母親はくも膜下出血で倒れ、後遺症がのこり、一家揃って自己破産。

 

非常にタフな環境で育ったことが、成田悠輔氏自身の口から語られています。

 

こんな人物ですから、成田悠輔氏自身も同じような属性の人を好むでしょうし、

また逆に、成田悠輔氏を好むのも叩き上げのシバキ主義者みたいな人なのではないかと思います。

 

成田悠輔氏の支援者、後援者は誰なのか

纏めると、成田悠輔氏の支援者、後援者のプロフィールは以下のようになるんじゃないかと思います。

 

・一定程度以上の社会的な評価を受けている

・IT業界に顔が広い

・いわゆるヒルズ族的な属性

・叩き上げ

・挫折を経験している

・カネモであり、企業のカネも動かせる立場

・大学や研究所などとの繋がりも持てる立場

 

上記をふまえて、あとは皆さんのご想像にお任せします。

もしも成田悠輔氏がこのまま大活躍したならば、あの会社の未実現損益も増えるかもしれませんね。

 

以上。