【質問箱】やりたいことが見つからない人へ

【質問箱】やりたいことが見つからない人へ

 

質問箱に

「将来やりたいことが見つからないんですけど、いつまでに見つければいいと思いますか?」

という質問がきていました。

しかしバグっていて質問箱から直接返信ができません。

以前にもおなじような質問が来ていたのですが、その時も返信できませんでした。

 

なので、こちらに書きます。

 

 

とりあえずですが、

「やりたいことがないことは悪いことではない」

と思います。

それだけ現在の生活に満ち足りているということです。

本能的な欲望が満たされているということでしょう。

食欲も性欲も睡眠欲も何もかもが満たされているということ。

それはとても平和で幸せなことです。

無理にやりたいことを見つける必要はないと思います。

ただ生きて、ただなんとなく楽しんで、ただ死んでいく、それでいいと思います。

 

元来、動物というものはやりたいことがあって生きているのではありません。

日々、とりあえず生きて、捕食されたり病気になったりして死んでいきます。

人間だって動物です。

ごちゃごちゃしたこと考えずに、ただ生きて、死んでいけばいいんです。

そういった生き方を否定する人は、科学的でないと思います。

 

 

誰も彼もが、自分が畜群であることを否定し、高級な人間になりたがるというのはおかしな話です。

元来、人間は畜群なんです。

遠い未来を見据えて孤独に思考・行動するのが「高級な人間」みたいなことを、昔の有名な哲学者さんは書きました。

しかし、遠い未来は宇宙が消えてなくなるんです。

そういう意味で考えると、遠い未来を予想する高級な人間も、近い未来に固執する畜群も大差ありません。

時間軸でいえば五十歩百歩です。

高級な人間なんてものの存在があると思うことこそが、人間の思い上がりです。

ニーチェの生きた時代には天文学はまだそこまで発達していませんでしたから、だから遠い未来と近い未来を比較する意味がありました。

でも今は違う。

現代の天文学では、世界はどうせ遠い未来に無くなることがわかってます。

近い未来をどうしようと知ったこっちゃありません。

みんな畜群なんです。

 

好きに生きたらいいと思います。

とりあえず、いっぱい旨い飯くって、女いっぱいパコってたら、くだらんことは忘れます。

女パコってたら子供もできるかもしれません。

そしたらいっぱい愛情こめて育てましょう。

幸せだなー、平和だなーって感じると思います。

楽しみましょう。

人生なんてそんなもんで良いと思います。