【雑学】Air Quality Monitoring Stations~世界中の大気汚染状況がわかる便利サイト~Worldwide Air Quality

【雑学】Air Quality Monitoring Stations~世界中の大気汚染状況がわかる便利サイト~Worldwide Air Quality

 

この【雑学】カテゴリーでは、ふだんとは違って、

おもしろいサイト・役に立つ(?)サイトを紹介してみようと思います。

今回紹介するのは

世界中の大気汚染状況がわかる『Air Quality Monitoring Stations~Worldwide Air Quality』

ながったらしいサイト名ですが、非常に利用価値が高いサイトとなっています。

以下のリンクから飛ぶことができます。

『Air Quality Monitoring Stations~Worldwide Air Quality』

こちらのサイトでは、世界中の大気汚染状況が数値と色で視覚的に簡単にわかるほか

都市をクリックすることで直近の大気汚染の状況推移を把握することもできます。

また、世界の大気汚染の酷い順にランキングを表示することもできたり、いろいろとおもしろいサイトになっています。

なお、大気汚染の酷い順ランキングは、日中の国の方が高く出がちなので、参考程度にしかなりません・・・。

 

 

とりあえず、この大気汚染のマップをみると、世界の国々の大気汚染がいかに深刻かがわかります。

中国やインドの大気汚染がよく問題視されますが、アジアの国々では他にも都市部の大気汚染が酷い所が多いのがわかる。

欧州の市街地も相当に酷い。

(これはディーゼル車を増やし過ぎたことと、冬場の暖炉のせいと言われています)

 

とりあえず、こういった諸々をみると、

なるほど新興国の政府がEVに移行させようと頑張るわけがわかります。

EVになれば内燃機関ほどの複雑さがなくなる、産業の振興のためになる・・・

というのもあるでしょうが、それだけじゃないですね。

単純に、空気が悪すぎてどうしようもない、というのが本音なのだと思います。

 

EVの普及スピードに懐疑的な人も多いようですが、こういったものをみると、それは違うんじゃないかと感じます。

以上です。