19/4/20~2~ハイフラックス淡水化施設トゥアスプリング、シンガポール政府公益事業庁PUBが接収/中西経団連会長、終身雇用を続けるのは無理と明言/死後4時間たった脳の生理的機能回復に成功/日産元幹部ムニョス氏を現代自動車が幹部採用

19/4/20~2~ハイフラックス淡水化施設トゥアスプリング、シンガポール政府公益事業庁PUBが接収/中西経団連会長、終身雇用を続けるのは無理と明言/死後4時間たった脳の生理的機能回復に成功/日産元幹部ムニョス氏を現代自動車が幹部採用

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/20~1~ガイアナ沖スターブロック鉱区で新たな油層発見/JD.com(京東商城)の劉強東CEOがレイプ疑惑で訴えられる/3月消費者物価指数CPI/日産、今年の販売15%減は誤りと発表

 


経団連中西宏明会長“終身雇用を続けるのは難しい”

経団連の中西宏明会長が

「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやってそういう社会のシステムを作りかえていくか、そういうことだというふうにお互いに理解が進んでいるので」

と、終身雇用の否定につながる発言。

とりあえず、既に破綻しているシステムを認めたのは一歩前進だ。

 

 

ハイフラックス淡水化施設トゥアスプリング、シンガポール政府が接収

水処理大手ハイフラックスが経営難に直面。

シンガポール政府公益事業庁PUBが、ハイフラックスの淡水化施設トゥアスプリングを接収すると発表。

PUBが接収するのはトゥアスプリングのみ。

PUBはトゥアスプリングから水を買っていたが、この契約をやめて自分で接収した施設を運営するとのこと。

 

個人的見解:この件に関しては、そもそもシンガポール政府が電力価格を引き下げたことが採算割れの原因になっている。

支援を表明していたサリム・グループとの交渉が進む前に接収を発表するなど、最初から接収ありきで数年前から回っていたんじゃないか?とすら思う。

シンガポールはやはり、独裁国家なのだと感じた一件。

 

 

 

 

研究者が死後4時間のブタの脳を部分的に蘇生。代謝反応やシナプスの活性化など細胞機能を復元

死後4時間たった豚の脳を部分的に再生することに成功

これが意味することは、「脳死は人の死ではない」可能性が出てくるということ。

遠い遠い将来には、もしかしたらミイラから蘇生させることもできるようになるかも?(さすがに無理かな?)

 

 

【電子版】韓国・現代自、元日産幹部をCOOに起用 ゴーン容疑者側近のムニョス氏

韓国の現代自動車が日産の幹部を採用

 

個人的見解:日産の戦略などが駄々洩れしますね。

とくにムニョス氏は日産が本格的に攻略を目指す中国市場を担当していた人物。

日産にとっては痛い展開では。