19/4/26~5~メルペイが最大70%還元、キャシュレス・キャンペーン期間中/バイデン氏、大統領選立候補へ/日銀ETF貸付制度について/プーチン・金正恩会談

19/4/26~5~メルペイが最大70%還元、キャシュレス・キャンペーン期間中/バイデン氏、大統領選立候補へ/日銀ETF貸付制度について/プーチン・金正恩会談

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/26~4~アブダビ投資庁ムバダラがアジア投資に積極的/ザイリンクス決算ネガティブ/3M決算ネガティブ/インテル決算ネガティブ


 

日銀総裁、ETF貸付制度「市場機能に配慮した、実現までは時間」

日銀が25日の金融政策決定会合でETF貸付制度を導入

これは、ETFを一時的に市場参加者に貸し付ける制度

つまり、空売りしたい参加者に貸し付けるというもの。

 

個人的見解:NT倍率がやたら急激に上がっている。

市場を歪にしているのは日銀ETF買いのせいだ、という声も多く聞かれるようになっている。

これに対応するための弥縫策、というのが市場の評価ではないか。

 

 

 

プーチン氏、北の非核化には「安全の保障が必要」との見解

金正恩氏「平和は米の態度次第」 プーチン大統領との会談で

プーチン、金正恩会談が実現

金正恩にとっては三代続けてのロシア(ソ連参り)

とりあえず会談の中身よりも、ロシアのトップと会ってきたということの方が重要だろう。

あくまでも形式的なものだと思う。

 

 

バイデン前副大統領、2020年米大統領選に出馬表明 最有力候補

米民主党のバイデン候補が出馬表明

これで民主党は20人もの候補者が出ることになった。

一番人気のジョー・バイデン氏だが、やたら歳なうえ(御年76歳)、セクハラ疑惑も付きまとっている。

個人的に、きっとまだ何かあるとみている。

この人の目は、とても厭らしいから。

 

 

 

キャッシュレス・ウィーク中、メルペイが「最大70%還元」実施 セブンイレブンなどで—— GW期間中限定

キャッシュレス決済普及のため、今年のGW中に政府主導でキャッシュレスウィークなるものを設定するとのこと。

このタイミングに合わせ、後発の電子決済システムであるメルペイが、最大70%の還元を実施するとのこと。

累計還元相当額は2500ポイントと小さいが、70%は非常に大きな還元といえる。

各社、利便性よりもポイント還元を競う展開になっており、体力勝負となってきている。