埼玉県伊奈町の『DIC』工場で大規模火災~インキ燃焼で有毒ガス発生の可能性も?
埼玉県伊奈町のDIC工場で爆発火災発生中
報道によると、世界的なインキメーカーDICの埼玉県伊奈町にある工場で爆発的な火災が発生しているとのことです。
火災が発生したのは3日午後7時半頃
DIC埼玉工場から火の手が上がっていると付近の住民から119番通報があったとのことです。
現場は東北新幹線と上越新幹線の分岐地点近く。
すぐ近くには消防署もあります・・・が、火の勢いが強かったようで、火を跨いだ現在でもまだ消火活動が継続中のようです。
工場火災が発生したDICは世界的なインキメーカー
DICは世界的なインキメーカーとして有名です。
近年、世界中のインキメーカーを買収して回ったため世界シェアはナンバーワン。
売上規模、資産規模は8000億円台
時価総額は2600億円の大企業です。
現在ではインキで培った技術をもとに樹脂、電子部品材料などにも事業を拡大させており、液晶材料、機能性顔料などさまざまな用途に向けて基礎素材を提供する企業となっています。
埼玉県伊奈町のDIC工場火災で有毒ガス発生の可能性もありうる?
今回、火災が発生したDICの工場で何を作っていたかはわかりませんが、
基本的にインキは、無機顔料、有機顔料、染料を問わず、セーフティフレーズで粉塵吸入や皮膚接触を避けることが推奨されています。
また、今回燃えたのが単なるインキだけだったのか、それとも電子の部品材料だったのかなどによっても意味が変わってきます。
四塩化炭素くらいはふつーに発生していそうですし、電子材料ならばフッ素化合物を利用していた可能性などもありうるわけで・・・
近所の方達は早急に逃げたほうがいいんじゃないかな・・・と思います。
(自分なら、危険性を感じた時点で間違いなく逃げます。)
DICの工場火災からみる工場立地の問題点
個人的に、今回のDICの火災に限らないのですけど、あぶなっかしい工場が住居に近すぎるような気がしてしかたありません。
たとえば、自分は大阪に住んでいた時にびっくりしたんですが、朝散歩していたら、街中をフッ素を詰めたタンクローリーが走っているんです。
韓国ホワイトリスト排除問題で話題のフッ素ガスの森田化学です。
大阪の神崎川のすぐ近くにあるんですね。
調べたら、ダイキンとか、ステラケミファも同様に街中にあります。
フッ素をたっぷり詰めたタンクローリー車が、道路を港まで走っていくんです。
あぶなっかしい。。。
てゆーか、工場が爆発したらマヂ大災害ですよ。
何か起きてからでは遅いと思うのですが。
むかし工場だったところに人が住み着いた、というのが現実なんでしょうが、都市のデザインとしてどうなんだろう?という疑問は以前から感じています。
とりあえず、DICとは話がズレてしまいましたが、大災害にならないうちに何か手を打って欲しいものだと思います。
以上です。