ご報告

ご報告

 

私事になりますが、長女が生まれました。

生まれたのは一か月ほど前になります。

幸い、母子ともに元気です。

長男と異なり、とても静かな子です。

 

ちなみに、なぜ今まで妊娠や出産のことを書かなかったのかというと、

まぁ、妻に精神的な負担をかけたくなかったことが一番の理由です。

コロナ環境下ということもあり、妊娠中、出産後ともにリスクは高まっていますし、

精神的なプレッシャーを与えたくなかったというのが本音です。

 

二つ目の理由としては、自分の性分として、忙しいと見られたくないという意識があります。

どんなに忙しい状況でも、常に平然と過ごすことが美徳だと思ってきましたし、そう生きてきたつもりです。

ただ、今回ばかりはどうしようもない。

本当にやばすw

 

妻の妊娠については、もちろん自分の撒いた種ですから問題ない。予定通りです。

でも、新型コロナは完全に計算外でした。

種付け時期はコロナ報道前なんです。

コロナはガチで計算外すぎる。

スーパーへの買い出しや雑用など全般が、俺の役目になりました。

本当は幼稚園の2歳児保育や、ちょっとだけ家政婦や清掃サービスなどの利用も考えていたんですが、それもまったくできず。

しゃーなし、俺が長男の散歩や幼児教育全般を任されました。

まぁ、ここら辺の役目はしっかりやってきたと自認しています。

 

ただそこに、さらに問題が起きました。

先にnoteでちょろっと書いたように母が倒れました。

もうこれはホントやばい。

計算外すぎるw

 

まぁ、とりあえずゲームはマゾい方が楽しめるタチなんで、この状況もそれなりに楽しんでやってます。

ただ、状況が状況なので、切り捨てざるを得なくなっている部分もあります。

ご愛読いただいていたので心苦しいのですが、個別銘柄や統計関連の記事などは完全にストップしています。

また、週間記事も以前より更新が減って内容も浅くなってしまっています。

申し訳ない。

 

自分はつねづねイクメンというものに否定的で

「家のことばかりやるのが男の生き方なのか?違うだろう?」

と疑問に思ってきました。

家ばかりを重視するのは差別の根源だと思ってきました。

男は女と異なり、家に縛られずに生きるべきだと考えてきました。

もっと言えば、社会にも縛られず、自己責任で、好き勝手生きたら良いと思ってきました。

(なんなら、自分自身の意識にだって縛られなくたっていいと思ってきました。)

 

しかし、いざ現実にこの状況にブチこまれると判断が狂います。

もし今この時、自分が家族を助けなければ、間違いなく死人が出てしまいます。

そんなことは宇宙レベルで見れば些末なこと・・・と捉えることはできません。

結局自分は、杜子春とおなじなんだと思います。

(原作の方が云わんとすることが通っていて好きです。)