中国 国家統計局PMI 2018年04月

Pocket

2018年4月中国采购经理指数运行情况

中国国家統計局発表のPMI 2018年4月

毎月、英語のものを解説に使っていましたが

今月は労働節などが重なって公式サイト英語版の更新がされていません。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

しかたないので中国語版を利用します。

(きちんと読み取れているか自信ありません・・・間違っている箇所があれば指摘おねがいします)

 

まずは製造業PMI

 

 

つぎに製造業PMI内訳

解説:春節の影響で2月に大きく減少したところから3月は回復傾向に戻りましたが、4月は若干減速しました。トレンドとしては緩やかに低下傾向を示しているようにみえます。新規受注、在庫、受注残などからは大きく落ち込むような動きはみえませんが、直近でみると予測指数を大きく下回る結果になることが多く気がかりです。

 


非製造業PMI

ゆるやかに改善。

 

予想通知って書いてあるところ、まちがいです。予測指数です。

こちらも製造業同様、それほど大きく落ち込むような動きはみえません。

先月までは非製造業が弱いかな?と思ってましたが、崩れませんでした。予測ハズレです。すみません。

新規受注が強く、基本的な傾向が強いことがみてとれます。ただ、建設業が前月比3.6%増の55.6%となっており、これが引き上げている面はあります。

若干、雇用の充足率が足りていないのは気になります。

 


総合PMI

巡航速度維持、といった感じです。

 

先月はずいぶんと弱気なコメントをしましたが、今月のを見る限り杞憂だったようです。すみません。

 

とりあえず、今回は中国語バージョンなので読み取りに自信がありません。

間違いなどありましたらご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

by中卒くん