18/6/20午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   
米共和党議員、不法移民の親子分断解決に向け法案策定急ぐ

アメリカでは不法移民対策が強化されていますが、不法入国した親子を引き離して拘束する措置が人道に反していると批判を浴びており、超党派でこれを解決する方向で話し合われているそうです。ちなみに、トランプ大統領の奥さんのメラニアさんも先日、この措置を強く非難する声明を発表しました。

 

再送-ホットストック:キッコーマンが上場来高値、米中貿易摩擦の懸念で大豆先物が急落

米中貿易紛争の激化によって米国産大豆への需要が減少するとの思惑から、シカゴ大豆先物が9年ぶりの安値をつけています。キッコーマンなど日本の調達事業者にとってはコスト安につながるとの思惑が広がっています。

 

新興国、先週の米利上げ以降で55億ドルが流出=IIF

米国による利上げにより、新興国から資金が流出しているそうです。資金流出のほとんどはアジア圏が中心とのことです。

 

 

ヘイギン米大統領次席補佐官が退任へ、米朝会談の調整指揮
One Of Trump’s Top Aides Is Leaving The White House

米朝会談を調整したヘイギン米大統領次席補佐官が退任です。この大事な時期に。

先日この方は、セックスカルトとの関係が報じられています・・・。

 

焦点:火花散らすオーストラリアと中国、なぜ関係悪化したか

豪州と中国との関係が急激に悪化しています。その背景を解説してあります。

個人的見解:とりあえず、豪州ターンブル政権の後ろにはアメリカがいます。アメリカと中国との関係が悪化している以上、豪州だけ抜け駆けして中国と仲良くするわけにはいかないということでしょう。

 


 

スタバが2019年度に150店舗の閉鎖を発表 引け後に株価が約3%下落

アメリカではスタバが飽きられ始めているようです。成長率が鈍化してきています。

 

Australian telecom giant Telstra is slashing 8000 jobs

オーストラリアの通信大手テルストラが8000人を削減。インフラ資産をスピンオフすると発表。

個人的見解:鉄道と同様に、通信の世界も上下分離があたりまえになるんでしょうか。設備投資が嵩む上流部分は資本に見合った利益を上げにくいビジネスになっています。政府の支援を仰ぐことになるのかもしれません。

 

White House’s Navarro on China trade talks: No knowledge of iPhone …

米中通商摩擦に関してiPhoneは関税対象にならないといわれていたのですが、ナバロ通商製造政策局長が「iPhoneを関税対象から外すなんて聞いてないぞ」と言っているそうです。

 

Caterpillar, Volvo, Komatsu linked to mining abuses in Myanmar – report

スウェーデンの人権調査団体スウェドウォッチが

「キャタピラー、ボルボ、コマツが重機を販売したミャンマーの鉱山が、土地の没収や環境破壊、武力衝突に関与している」

として非難するレポートを纏めたとのこと。

 

China to further tighten solid waste imports in 2018-2020

中国は紙、プラスチック、鉄スクラップなどの産廃輸入に対する規制を強化すると発表。

個人的見解:日本国内の古紙価格、鉄スクラップ価格が下がることになれば、段ボール原紙メーカー、電炉メーカーにとっては恩恵になります。レンゴー、東京製鉄など。


 

Taiyo Nippon, Carlyle seen as frontrunners to buy Linde/Praxair …

ドイツの産業ガス大手リンデとプラクスエアの合併に伴う事業の一部売却先について、日本の産業ガス大手大陽日酸が有力とのニュースが流れています。

 

5月のコンビニ売上高、1.2%減 大型連休中の気温低下が響く

5月のコンビニ既存店売上高が1.2%減少、5か月ぶりに前年同月を下回る。

 

 

US shale producers warn Chinese tariffs would hit energy exports

アメリカのシェールオイル生産業者が、中国がアメリカからのシェールオイル、ガスに報復関税をかけることになれば大変なことになる、と不安が高まっているそうです。

 

Germany May PPI +0.5% vs +0.4% m/m expected

ドイツの5月生産者物価指数PPIは前月比0.5%上昇、前年同月比2.7%上昇

個人的見解:かなりです。最終価格はそこまであがってません。マージン削られてます。

 

 

China to end small-scale coal burning in 2 northern provinces by 2020

中国が小型の石炭火力暖房施設などを閉鎖するとのこと。今回は陝西省と山西省。

個人的見解:中国は一時エネルギー消費量の7割弱を石炭に頼っています。これを天然ガスと再生可能エネルギーに転換していこうとしていますが。まだまだその途上です。


 

【電子版】ロンドン市長ら、ディーゼル・ガソリン新車販売禁止 10年前倒しを要求

個人的見解:先進国の多くで大都市の脱化石燃料の流れが進んでいます。ディーゼル・ガソリン排ガス禁止になれば車から出る環境汚染物質はタイヤと路面との摩擦による粉塵くらいしかなくなります。環境が良くなれば地価も上がりやすくなります、たぶん。実際、東京の都心は昔は空気が悪すぎて住めたもんじゃありませんでしたが、今では都心に住むのがステータスになっています。石原元都知事が行った唯一ほめられるべき政策だったと思います。他はひどいものでしたが。

 

【電子版】Tモバイルとスプリント、合併後に5G投資4.4兆円を計画

個人的見解:これ、きっと合併承認を受けるための方便です。実際にはあと伸ばしするはずです。

 

 

政府、電子住民制度を検討 登録外国人に税優遇、“日本ファン”増やす

個人的見解:エストニアのe-residency制度を真似るらしいですが、この国のやることです、またきっと何か良からぬことを企んでいる気がします。

 

 

ジャガイモ6割安 業務・加工需要鈍く低迷

個人的見解:原材料にポテトを使うカルビーなどはマージン改善されるでしょうか?それと定期購入先が決まっているから関係なし?

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    
UPDATE 2-米ディズニー、フォックス資産買収額引き上げ コムキャスト案上回る

ディズニーが21世紀フォックスへの買収価格を引き上げました。

個人的見解:買収金額が吊り上がっていっています。コムキャスト、ディズニー両社にとって負担がますます増しています。コンテンツを一体何年で回収するつもりでしょうか。高すぎるような気がしますが。

UPDATE 2-フィリピン中銀、6週間で2回目の利上げ 政策金利3.50%に

通貨防衛のために金利を引き上げている新興国が増えています。景気の下押し圧力になります。