18/9/25午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

足立区に「かぼちゃの馬車」120棟集中の驚愕

スルガ銀行が乱脈融資をして斡旋しまくったスマートデイズのかぼちゃの馬車ですが、足立区にはなんと120棟もあるらしい(関連ブランド含め)。まさにかぼちゃ畑状態。

なかには築三年で家賃が月1万3000円なんていう物件もあるのだとか。

個人的見解:ここまで安いなら、いっそ企業向けのタコ部屋として貸し出すとかしたらいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

ソフトバンク 1030万通のメール消失 436万人に届かず

なお、復旧の見込みはないとのこと。

個人的見解:これはおかしい。メールサーバを漁れば復旧はできるはずでは。もしくは、送信元ドメインくらいまでは見えるはず。それをできないとすると、スパムと扱った時点でメールサーバの履歴ごと完全に消去していたということ?(ただたんに費用対効果の問題からやりたくないだけ?)

インフラを担う企業としてそれはおかしいんじゃなかろうか。かなり異常だと思う。

 

 

 

 

苫東厚真2号機、再稼働延期=不具合で10月中旬に―北海道電

当初は「11月ころまで復旧できなさそう」と言っていて、その後に「すぐ復旧できそう」と言い出して、やっぱり「10月半ばまで復旧できない」と言っているので、約一か月くらいは稼働開始が早くなったということでポジティブに考えたらいいと思います。

とりあえず、今のところは電力需給はひっ迫していないとのこと。

 

 

 

築地市場にいる1万匹のネズミたちが、閉鎖後一気に向かう先

築地市場に生息するネズミの数、一万匹以上。

これが築地市場解体とともに溢れだす、との予測記事。

 


 

貿易協議25日に延期、米側要請で

日米通商協議(FFR)二回目会合がアメリカ側の要請で一日延期。

個人的見解:たんなる焦らしプレイだと思います。

関連記事:日米通商協議(FFR)第二回会合開幕へ~米国の狙いは自動車輸入関税の25%への引き上げか~

 

 

 

米国の会社に売却か イタリア主要紙が報道

マイケルコースがベルサーチを買収へ。金額は2300億円規模。

これを受けて、買収価格を嫌気してマイケルコース株が下落しています。

 

 

 

9月ダラス連銀製造業指数が低下

Dallas Fed Manufacturing Index drops to 28.1 from 30.9 in September …

9月ダラス連銀製造業指数(前月比) 新規受注9.2低下、雇用11.2低下、設備投資8.1低下 14項目すべてマイナス。不透明感3.7上昇19.9

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

アマゾンが宝飾品市場に参入か

A new application suggests Amazon is preparing to double down on …

アマゾンが「For Keeps by Amazon」の商標を出願。貴金属、ジュエリーのオンライン販売において同ブランドが使われるとのこと。Amazonが宝飾品市場に参入かと話題に。