レオパレス21問題、1895棟の違法建築を確認~全棟調査進捗時1324棟から大幅増加か?

レオパレス21問題で新たな違法建築を確認か?

 

レオパレス21問題が拡大中、倒産を懸念する声も

レオパレス21の建築基準法違反および不正施工問題が拡大中です。

2月7日の全棟調査進捗時に、不備物件の最大棟数集計で1324棟と発表したレオパレス21でしたが、今回、国土交通省が集計する形で173の自治体が調査した結果、計1895棟の違法建築が発見されたとのことです。

約4割程度、建築基準法違反のアパートが増加したことになり、レオパレス21が計上した対策費用だけでは足りなくなることが予想されます。

これを受け、ネット上ではレオパレス21の倒産を懸念する声が上がっており、同社の2月20日の株価は前日比9.29%の下落となりました。

 

レオパレス21に対して国土交通相が営業停止処分か?

これを受けて、石井啓一国土交通相がレオパレス21に対して営業停止、もしくは業務改善命令を出すのではないかとみられています。

営業停止にしても、業務改善命令にしても、事業の継続に遅れが生じます。

このことがレオパレス21の業績に与える影響は非常に大きいと言えます。

 

レオパレス21に営業停止処分が出た場合、補修工事は遅延して、最悪倒産の可能性も?

レオパレス21は10月までに補修工事を完了させる計画ですが、営業停止処分で遅延する可能性が出てきており、また施工を請け負う企業も限られているとみられ、予定通りに進むかどうか予断を許さない状況になっています。

もし修繕が遅れれば、レオパレス21はサブリースの費用をオーナー側に支払う一方で、ほとんど収入がなくなることになります。

この期間のキャッシュフローを助ける金融機関があらわれなければ、サクッと倒産してしまうこともあり得る状況であり、非常に予断を許さない展開になってきたと言えると思います。

 

 

レオパレス21の倒産がおきれば、個人オーナー、取引先に連鎖的な倒産リスク

なお、レオパレス21が倒産した場合、修繕は各アパートのオーナーが引き継いで行わねばならなくなります。

この費用を賄えなければローンの支払いだけが嵩むことになり、個人オーナーの連鎖倒産にも繋がりかねません。

また、取引先にも連鎖破綻のリスクが広がっており、大きな動揺が広がっています。

レオパレス21連鎖倒産を想定か~金融庁が一斉調査へ

レオパレス21の約6割は法人契約~解約相次げば破産危機か?

 

関連記事

レオパレス21創業者『深山祐助(みやま ゆうすけ)』は48億円の私的流用で引責辞任

【かぼちゃの馬車】大地則幸(おおち のりゆき)氏はレオパレス21出身~スマートデイズ(旧スマートライフ)元代表取締役

レオパレス21問題~介護施設『あずみ苑』は大丈夫か?

レオパレス21問題を10年以上前に告発していた日刊ゲンダイ~レオパレス管理の東京都下介護施設に建築基準法違反の疑い?

レオパレス21破綻懸念~アパートオーナー達が国家賠償を求めて集団訴訟も辞さない構え

レオパレス伝説まとめ~レオパレス21問題で一部真実だったことが判明ww

【8848】レオパレス21に新たな界壁不備の施工不良が発覚!倒産する可能性は?サブリースの保護は?

以上。