【為替】大統領選を意識して金利低下&ドル安路線を強調するトランプ大統領

【為替】大統領選を意識して金利低下&ドル安路線を強調するトランプ大統領

 

トランプ大統領が「米ドルは強すぎる」とFRB議長を批判

トランプ大統領が「米ドルが強すぎる」とFRBの金融政策を批判しています。

しかし、米ドルインデックスをみるかぎり、ここもと大きく米ドルが上昇したというわけでもありません。

 

 

以下は全通貨に対して米ドルが安くなっているか、高くなっているかをみるための米ドルインデックスです。

上にいったらドル高、下にいったらドル安とみてください。

ごらんのとおり、べつに米ドルが高くなっている、というわけでもありません。

2015年あたりから大して変わってません。

トランプ大統領はこの状況でもドル安を志向しています。

その理由は主にふたつと考えられます。

 

 

トランプ大統領の頭の中には「金利が高くなっているからドル高になっている」という意識がある

ひとつの可能性としては、トランプ大統領の頭のなかに

「ドル高の理由は金利高が主要因」

という意識があるものと思われます。

いかにも教科書的なマーケットの見方ですが、トランプ大統領は基本的なすなおな見方をする人です。

つまり、トランプ大統領は為替政策ではなく、金利政策を批判しているということ。

「FRBは利上げするなよ。」

と暗に釘をさしたのが今回の発言の意図なんじゃないか、と思っています。

それを直にいうと金融政策への介入だと言われるから、とりま為替をダシに使ってみた、ということじゃないかと思います。

 

 

もう一つの理由は、タイトルにも書いた通り

大統領選再選を意識してドル安で製造業を盛り上げたい

という意識です。

物価上昇圧力が強くない状況ですから、ちょっとくらいドル安にしても大丈夫、と踏んでいる可能性が高いです。

これは、日本に対する貿易交渉でも確実に触れられるはずです。

為替条項の導入は日本側は頑なに拒もうとしていますが、現状において為替は一国での介入をするものでない以上、為替条項を呑もうが呑むまいが関係ありません。

物品貿易協定(TAG)における対日要求項目22分野を議会通知~為替条項、金融、通信分野も含まれるなど実質的にはFTA~

とりあえず、アメリカの政策の方向性は、大統領選に向けてドル安志向でしょう。

日本の輸出産業は、とくに自動車産業などは、いろいろと身構えておいた方が良いと思います。

逆に、債務の多い新興国にとっては、ドル安傾向はさほど悪いことではありません。

そこらへんを踏まえながら、ウェイトを切り替えていったらいいと思います。

以上。