19/3/13~2~アルジェリア、ブーテフリカ大統領出馬断念/日電産がEV用インホイールモーター開発/金正男殺害容疑のシティ・アイシャ被告釈放/日産、アライアンスボード設立
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
前回はこちら:19/3/13~インドの統計に疑惑の目/インド総選挙4月11日から/テスラと中国CATL提携/米政府、JUULなど電子タバコに使用料設定か
金正男氏殺害、シティ・アイシャ被告を釈放 殺人罪の起訴取り下げ
金正男氏殺害の罪で訴えられていたインドネシア国籍のシティ・アイシャ被告が釈放へ。
同時に逮捕されていたヴェトナム人のドアン・ティ・フォン被告は未だ拘束されたまま。
外交力の勝利だとインドネシア政府はアピールしているが、本当に釈放すべきだったのか。
日本電産がEV用「インホイールタイプ」モーターを開発
小型インホイールタイプのトラクションモーターを開発したとのこと。
量産は23年頃からの予定。
20インチホイールに収まる大きさ、かつ32㎏と軽量ながら1800㏄クラスのガソリンエンジンに相当する出力を発生できるとのこと。
インホイールモーターに関してはNTNなども開発をしている。
⇒インホイールモーターに期待が集まるNTNの業績をみてみよう
アルジェリアのブーテフリカ大統領、5期目出馬断念表明
健康不安が漂うにも関わらず出馬を強硬しようとしたブーテフリカ大統領
イスラム過激派への締め付けで治安安定を実現してきた大統領と欧米では評価されているが、国内では人気がない。
今回、5期目の政権を目指していたが、反対デモの発生が広範囲になっており、立候補の方針を撤回して混乱収拾を目指す。
提携強化へ新組織アライアンス・ボード設立 日産など3社連合首脳が共同会見
ルノー、日産、三菱自動車による三社連合が新組織を設立
資本関係の変更をせず、とりあえず元のさやに戻ろうという流れ。
ルノー会長は日産会長にならず、とのこと。
アライアンスボードの方向性については3社のトップとルノーの会長で決めていくらしいが、舟、山に登るようなことにならないか。