19/4/17~2~桃太郎線(JR吉備線)LRT化へ/日電産・永守会長「中国EV市場に楽観的」/上海モーターショー開幕、EVだらけ/ドコモのギガホ、ギガライトの値下げがショボすぎて携帯三社株価上昇

19/4/17~2~桃太郎線(JR吉備線)LRT化へ/日電産・永守会長「中国EV市場に楽観的」/上海モーターショー開幕、EVだらけ/ドコモのギガホ、ギガライトの値下げがショボすぎて携帯三社株価上昇

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/17~1~アルテリア・ネットワークスに独禁法違反疑い/日電産がオムロン車載子会社買収/米鉱工業生産3月ネガティブ/中国軍、台湾海峡で大規模演習


 

 

 

日電産会長、中国「とんでもないマーケットになる」

オムロン車載子会社を買収した日電産の永守重信CEOが会見

中国のEV市場に対して非常に強気のコメントをした。

ついこないだ、中国経済の落ち込みを懸念した永守氏だが、今回の会見では非常に強気の発言が聞かれた。

「世界一のEVメーカーが出てくるのは中国だ」とも。

市場に明るいムードが広がるか?

 

個人的見解:なお、自分もまったく同じ意見です。

中国のEVはあなどってたら大変なことになります。

日本の自動車産業は今後いろいろヤバい~5~7年後には中国製の欧州ブランドEVが大量に輸入される可能性~

 

 

JR桃太郎線LRT化で3者合意 運行本数最大2倍、7駅増へ

幾らか前のニュースですが。

JR西日本の吉備線(桃太郎線)がLRTになるとのこと。

さらには、運行本数が2倍に増え、7駅追加されるとのこと。

将来的にはバスでいいような気もしますが。

 

 

ドコモ新料金「ギガホ」と「ギガライト」、競争激化回避で携帯3社株上昇

ドコモが総務省の要請で携帯電話料金を値下げしたと発表

ギガホとギガライトというプランだが、どちらも大して安くならないことが判明。

市場では競争激化による業績悪化懸念が強まっていたが、それが杞憂に終わりそうだとして携帯三社の株価が大きく上昇

 

個人的見解:携帯各社が今後も同程度に稼いでいるのが見えた場合、また行政指導が入るのが目に見えている。

あまり楽観しない方がいいのではないか。

 

 

上海モーターショーきょう開幕 世界大手各社EV公開

上海モーターショーが開幕

どのブースもEVだらけとのこと。

中国ではNEV規制が導入されて、新車を一定数売るためにはEVを売る必要がある。

世界のEVをけん引していくのは中国になりつつある。