いちばん怖いのはSaaSバブルの崩壊

いちばん怖いのはSaaSバブルの崩壊

 

個人的に、いま一番恐れているのは、SaaSバブルの崩壊です。

 

過去にも書きましたが、SaaS銘柄は高すぎます。

SaaS関連銘柄1~CRM、TEAM、TWLO、NOW、ADBE

SaaS関連銘柄2~ZEN、ZS、OKTA、SPLK、VEEV

SaaS関連銘柄3~HUBS、WDAY、COUP、DATA

 

 

現在、SaaS銘柄は40%ルールなどという、根拠の不明確な基準でみることが推奨されています。

「SaaSの40%ルール(Rule of 40)」を盲目的に信じるのは愚かだと思う件

 

こうした状況は、過去にはPEGレシオやらPSRやらが持て囃された状況と似ています。

 

個人的に、株式の長期的な価値の背景は何なのか?

 

を考えたときに、利益が出ないで規模だけデカくなっていく企業は、やはり問題を孕んでいると思います。

 

 

株式の本質的価値とは、結局のところ、当該企業の将来価値を現在価値へ割り引いたものでしかない、と個人的にみています。

その将来価値を、自社の利益の積み上げで得るか、それとも他社への身売りで得るか、その違いなのでしょう。

個人的には、他社への身売りは不確実性が高すぎると思ってみています。

現在のSaaSバブルの背景には、被買収価値がたぶんに含まれているようにみえます。

規模の小さい企業は、より大きくて資金もキャッシュフローも潤沢な情報技術系企業・・・たとえばMicrosoftやGoogleなどに買収されることを前提にしているように見えます。

しかしそれは他力本願に近いやり方です。

売ろうと思えばいつでも売れる、と皆がみているから成り立つものです。

この時点で、過剰流動性の賜物だと、個人的にはみています。

 

 

米中貿易戦争が激化すればFEDが利下げするとみている人もいます。

しかし、もし関税合戦が物価上昇に火をつけ、労働市場の逼迫感を経由して物価上昇に弾みがつけば、利下げなんてできなくなるかもしれない。

その状況でSaaSバブルが果たして継続可能なのかどうか。

 

個人的には、現在のマーケットにおいて一番の不安要因は、そこらへんじゃないかとみています。

以上です。