7pay(セブンペイ)の開発会社はNRI(野村総合研究所)と噂されているけれど・・・

7pay(セブンペイ)の開発会社はNRI(野村総合研究所)と噂されているけれど・・・

 

 

7pay(セブンペイ)の開発会社はNRI(野村総合研究所)なのか?

大手コンビニチェーンのセブンイレブンが始めたスマホ決済サービス7pay(セブンペイ)

この7pay(セブンペイ)で甚大なトラブルが発生しているのは先にお伝えした通りですが・・・

7pay(セブン・ペイ)で不具合多発~クレジットカードの不正利用、無断入金の報告も

「7pay(セブンペイ)」の不正アクセス被害者は900人、総額5500万円~ただし増加する可能性も~

 

この7pay(セブンペイ)の開発元が、一部で

「NRI(野村総合研究所)なのではないか?」

と噂されています。

果たして本当にそうなのでしょうか?

 

 

7pay(セブンペイ)の開発会社がどこなのか興味津々

みんな、7pay(セブンペイ)の開発会社がどこなのか興味津々のようです。

Googleで「セブンペイ」と入力すると、おすすめ候補に「セブンペイ 開発会社」と一番上に出てきますw

それだけみなさん、「セブンペイ開発会社」で検索しているということ。

ほんとスケベ根性な人だらけですねw

自分もですけどねwww

 

いやホント、二段階認証してないとか、システムチェックがほとんどされていないとか、お粗末すぎて開いた口がふさがらない・・・

このグダグダ感、昔のネトゲーのβテストみたいだなぁとすら感じます。

一体どこの開発会社を利用したらこんな酷いシステムになるのだろうと思うのは、みな同じだと思います。

 

 

 

7pay(セブンペイ)の開発会社はオムニ7の開発をした野村総合研究所(NRI)?

そんな感じで皆が注目している7pay(セブンペイ)の開発会社・・・

 

一部には、セブン&アイが展開していたオムニ7の開発会社が7pay(セブンペイ)の開発にも携わっているのではないか?と噂されています。

このオムニ7の開発会社が、NRI(野村総研)、NTTデータ、NEC、オラクルの四社連合です。

で、実際のところは、オラクルはデータベース、NECはPOS関連で参加しているだけでしょう。

NTTデータも決済システムのCAFISで参加しているだけ。

取りまとめたのはNRI(野村総研)だろう・・・という憶測が成り立つのもわかります。

今回も7pay(セブンペイ)で野村総研(NRI)が中心になっているんじゃないか?とみるのは妥当なようにも思えます。

 

 

個人的には7pay(セブンペイ)の開発会社が野村総研(NRI)だという見方は疑問

多くの人は、オムニ7の開発をした野村総研戦犯だとみているようです。

オムニ7以前から野村総研はセブン&アイと仕事をしており、7pay(セブンペイ)でも主要な開発を行ったのではないかとみているようです。

 

しかしですね・・・

さすがにそれはどうなんだろう?と思います。

今回の件、二段階認証は兎も角として、検証作業にほとんど時間かけていないのは明らかで、そのあたりからしても金融系に強い野村総研がやっている仕事とはとてもとても思えません。

自分の知人で現役でシステム屋やってる奴も、野村総研がまさかこんな酷い仕事をするはずがない、と言っています。

たぶんその感覚は正しいと思うんですね。

これはもうプロの仕事じゃないと思います。

 

しかし、セブン&アイがいまさら野村総研と手を切って新しいシステム開発体制を作るとも思えず・・・なんとも腑に落ちません。

個人的には、もし仮に野村総研を利用しながら今回のようなトラブルに至ったのなら

スケジュールを無理に急かしたとか、要求する仕様がそもそも無茶だったとか、発注した側に何か問題があったのではないかと思います。

思うに、今回の7pay(セブンペイ)のローンチは7月1日でした。

そして7月4日には決算発表です。

この決算発表で大々的にアピールするために、7pay(セブンペイ)のスケジュールを早めた可能性を疑っています。

 

とりあえず、7pay(セブンペイ)の戦犯が誰だったのか。

はやく答え合わせをしてほしいところですね。