乃木坂46のスタイリスト『米村弘光(よねむら ひろみつ)』氏、脱税で告発される~関連会社の「B-irthday(バースデイ)」も~

乃木坂46のスタイリスト『米村弘光(よねむら ひろみつ)』氏、脱税で告発される~関連会社の「B-irthday(バースデイ)」も~

 

人気スタイリスト『米村弘光(よねむら ひろみつ)』氏が6400万円の脱税で告発される

東京国税局は人気スタイリストの米村弘光氏と、同氏が代表を務めるマネジメント企業B-irthdayを脱税容疑で東京地検に告発する方針とのことです。

報道によると、米村弘光氏とB-irthdayは2017年11月期までの2年間に1億3100万円の所得があったものの

これの税務申告を一切せず、法人税約3100万円と消費税約3300万円の支払いをしてこなかった疑いがあるということです。




 

ももクロや乃木坂46、AKB48などの衣装を担当したスタイリスト『米村弘光氏』

米村弘光氏は芸能界では非常に人気のあるスタイリストだそうで、手掛けた仕事はAKB48、乃木坂46、ももいろクローバーZなど、2000年代以降のアイドル衣装を中心に多数にのぼるとのことです。


AKB48総選挙! 水着サプライズ発表 (集英社ムック)

 

ビキニにニーハイを履かせるという、このスタイルは米村弘光氏の発案によるものだそうです。

これが流行ったことが、スタイリストとしての米村弘光氏の人気急上昇に繋がったそうです。

 

 

 

脱税容疑の米村弘光氏の私服は意外と地味

スタイリストとして人気の米村弘光氏はこんな方だそうです。

ハンチング帽が特徴的な以外は、私服は意外と地味ですね。

なお、マルサが入ったのは今年1月もしくは2月頃のようです。

週刊文春が乃木坂46のスタイリストにマルサ入る、みたいに報道していましたが、それがこの米村弘光氏だったようです。

 

 

 

 

 

 

米村弘光氏は慶成高校、元石川高校、進徳女子高校などの学校制服も手掛ける

なお、米村弘光氏は慶成高等学校(福岡)の夏服制服など、学校制服も手掛けているそうです。

近年、私学の一部では制服のかわいらしさで生徒を釣るような風潮が増えているそうで、

アイドル衣装を手掛けた米村弘光氏のもとにも、こうした学校からの依頼があったそうです。

 

上の記事とは異なりますが、下も米村弘光氏のデザインによる制服だそうです。

 

胸のリボンが特徴的ですね。

 

 

 

 

 

 

米村弘光氏は脱税というより、納税するのが面倒だった?

今回の事件ですが、東京地検に告発するというくらいですから、国税当局としてはかなり重大事と捉えていることがわかります。

本来、この手の脱税問題というか節税問題というと、軽い側から

  1. 経理ミスによる申告漏れなど・・・過少申告加算税
  2. 経理操作による意図的な所得隠し・・・重加算税
  3. 完璧クロな脱税・・・重加算税に加えて東京地検告発で刑事事件化

のような感じに分かれます。

今回の米村弘光氏の問題はこのうちの3にあたります。

 

まぁ、納税の義務があることを認識しながら一切申告していないのですから当然といえば当然ですが・・・

 

しかしなぜ、こんなバレバレな脱税を米村弘光氏はしたのでしょうか。

こんなもの、取引先の納税申告からバレるのは当然でしょう。

普通の感覚でいえば、納税申告しないなんてありえません。

 

個人的に思うには、米村弘光氏は納税するという行為が面倒臭かったのではないか、という気がします。

納税するよりも仕事に集中したかったのではないか?と。

しかしそれなら税理士に頼めばよかったわけで、なぜそうしなかったのか謎が残ります。

なんらか、税理士に頼みにくい理由があったのでしょうか?

よくわかりませんね。

 

 

とりあえず、山師稼業でも納税は非常に面倒臭いです。

思考も切れますし、税金のことなんてやりたくない。

しかし、納税をしないでいると、こうやってマルサがやってきます。

実は自分のところにも、マルサではなくお尋ねレベルの税務調査がきたことがありました。

2000年代の初めころだったと思います。

単純に、売買が多すぎて一部の取引が申告できていなかったというものだったのですが、わざわざ税務署の方がきてくださって、非常に恐縮してしまいました。

それ以来、かなり慎重に税金の計算はしています。

(母に手伝ってもらっています。)

 

とりあえず、納税はちゃんとしましょう。

無申告ということだけは、絶対しないように・・・。