モノ消費だけでなく、コト消費もする必要に迫られる都会の人々

モノ消費だけでなく、コト消費もする必要に迫られる都会の人々

東京に引っ越してきた。

現代の都会では、モノだけ持っていても、豊かにはみられない。

コトにカネをかけないでいると、貧しい人とみられてしまう。

多くの人が、そう恐れているように見える。

端的に言えば、都会の人々は承認欲求や同調思考のために、無意識にコト消費にいそしんでいるようにみえる。

何か趣味を持っていないといけないと思って、大して好きでもない曲を聞いたり、味がわかりもしないのに行列店めぐりしたり、美術館巡りしている・・・のではないか、と思う。

 

別にそれは悪いことでも何でもなくて、それが人間の性質だろうと思う。

重要なのは、人々の財布の中身は限られているということ。

コト消費をするぶん、モノ消費へ利用されるカネは減る。

そんななかで、こだわりのないモノを売っている店は落ちぶれる。

 

こだわりのないモノというのがわかりにくいけれど、マス化されたものと言い換えればいいかもしれない。

大衆的なものや、それを売るメディア。

 

都会ではマスメディアはほとんど用済みだ。

グルメ情報だって、テレビで紹介された店なんて評価されない。

「どうせ広告費にカネかけただけでしょ」と見透かされる。

そんな店を巡っていたら、陰で馬鹿にされるのが都会の文化だ。

あいつは味のわからない阿呆だよ、と。

 

田舎ではまだまだ既存メディアが影響力を持つけれど、それもどうなることやら。

個人的に、コト消費が本格的に進めば、電通はオワコンだと思っている。

 

まとまりが悪いけれど、以上。