新型コロナウイルス(covid-19)関連備忘録~20年1月28日

新型コロナウイルス(covid-19)関連備忘録~20年1月28日

 

新型コロナウイルス(covid-19)について自分が書いてきたことを転載します

noteの方にまとめてきた新型コロナウイルス(covid-19)関連記事ですが、好評&反響が大きかったいっぽうで、「長くなり過ぎて読みにくい」との指摘もありました。

そこで、本ブログの方にnote内の過去記事をまとめていこうと思います。

とりあえず、最新の予想などについては引き続きnoteに書いていきますが、数週間程度たったら順次こちらの方に転載していこうと思います。

 

なお、全文を転載するのではなく、関連部分のみを抜粋して転載しますので、前後の文脈が通じない部分もあると思います。

そのあたりはご了承ください。

 

今回は以下の記事から転載します。

考えを書き記す~2020年1月28日

 

新型コロナウイルス(covid-19)関連記事 2020年1月28日

 

新型肺炎についてはわからないことだらけ

なお、新型肺炎についてですが、わからないことが多すぎて確定的なことは言えません。

ただ言えることは、SARSの時と同じとみるのは甘いということ。

ひたすらtwitterなどで書いてきましたが、経済専門家の方達の見方は非常に甘いと思っています。

 

SARSの頃と比較して、まず中国国内の国民の移動量が違います。

また、製造業中心から非製造業中心、サービス業中心になっており、商業活動が停滞することのリスクが大きくなっています。

日本に関していえば、インバウンドとアウトバウンドの差である旅行収支は、当時は赤字でしたがいまは黒字です。

つまり、旅行が控えられると、当時の日本にとってはGDPにプラス要因となりましたが、今回はマイナス要因になるということ。

経済的打撃は間違いなく今回の方が大きいはずです。

 

彼らはそれらを理解しているはずなので、たぶんポジトークをしているだけでしょう。

あぁいった専門家の言いなりになると損をすると思います。

気を付けた方が良いです。

 

とりあえず、潜伏期間のあいだにも感染を広げる可能性などが指摘されており、いろいろと厄介です。

甘く見ない方が良いと思います。

~~~~~~~転載終わり~~~~~~~~~~~

 

新型コロナウイルス(covid-19)関連記事 2020年1月28日~あとがき~

まだこの時点では、自分は最悪の事態を想定していませんでした。

各種報告からみてウイルスの不気味さには気づいていましたが、どうにかなると見ていました。

 

というのも、もっとマジメに世界中の政府が危機意識を持ってくれると思ったから。

もっと感染症専門医は有能だと思ったから。

あまかった。。。

 

自分は当時、以下のようなtweetをしています。

 

自分は当時から、今回の新型コロナウイルスは宇宙人と同じだと見ていました。

そして、これは対宇宙人戦争と同じなのだと言い続けてきました。

しかし、そうした見方はまったく浸透しなかった。

 

二週間後には呆れて以下のtweetをしています。

 

「徹底した検査と隔離が必要だ」と自分はひたすら訴えてきましたが、多くの人は「そんなことをしたら医療体制が崩壊する」と聞く耳を持ちませんでした。

「経済活動をとめて戒厳令を引くべき」と自分はひたすら訴えてきましたが、そうした意見も経済重視の人々からは軽視されました。

新型コロナウイルス対策にいま必要なのは戒厳令なのではないか

 

 

この記事を書いている2020年4月12日現在、日本を含め世界中で感染が拡大しています。

上の記事を書いた1月末からは、ゆうに二カ月がすぎています。

二か月間の猶予があったわけです。

にもかかわらず、日本政府はほとんど何も対策をとっていません。

マスクや人工呼吸器なども大して増産していないし、検査体制の拡充も遅れていますし、軽症者の隔離施設も作っていません。

感染拡大のペースが速まってから、あわてて色々対策を打っていますが、すべてにおいて遅すぎました。

 

こうした日本政府の対応の遅れを受け、安倍首相や厚労省を批判する人はたくさんいます。

たしかに、彼らは無能だと思います。

しかし自分は、こんなクソッタレなトップを選んだ民衆が一番愚かだったのだと思います。

自業自得でしょう。

人々が平和ボケしていたんです。

「トップは誰がやっても同じ」という感覚は、平和ボケの際たるもの。

トップが無能だと自分が大切に思う人の命が危うくなる・・・その事実に気づかされたのが今回の一件。

反省すべきは国民一人一人なのだと思います。

以上。