新型コロナウイルス対策にいま必要なのは戒厳令なのではないか

新型コロナウイルス対策にいま必要なのは戒厳令なのではないか

 

新型コロナウイルスの蔓延拡大には戒厳令が必要なのではないか

新型コロナウイルスが爆発的に蔓延拡大しています。

ハッキリ言います。

いま必要なのは戒厳令なのではないかと思います。

 

自分は以前から散々言ってきましたが、新型感染症に対する防疫というのは、対ウイルスの戦争なんです。

対ウイルス戦争というのは、未知の生物との戦争なのですから、即ち宇宙人との戦争と同じです。

 

自分は1月末25,6あたりの時点で、いま人々がこうやって阿鼻叫喚に喘ぐ姿は予想出来ていました。

なぜなら、国民に危機意識がなく、政権にも危機意識がないから。

防疫を戦争だと定義する感覚がないからです。

 

上記のtweetをしたあと、多くの方から批判のtweetをいただきました。

自分のtweetにファボは2つしかついていません。

酔狂で言っているとでも思われたのでしょう。

 

自分は、日本人が完全に平和ボケしていると感じました。

今の状況は容易に想像できました。

新型コロナウイルスはさほど感染力が強くなくて、微毒性であるのではないか

・・・という可能性もやや希望的に願ったりもしましたが、やはりそんなことはありませんでした。

残念です。

 

既に敵ウイルスは本土に上陸して潜んでいます。

敵と味方を識別するためには、戒厳令を敷いて、自宅待機を強制するしかありません。

本格的な戒厳令を敷くのが無理ならば、買い物くらいは認めてもいいかもしれません。

買いものに行くのは1日1人、1時間以内に帰宅することを強制する等の方法があるでしょう。

中国で既にやっている方策です。

 

そして、各人を家族以外の誰とも接触できないようにしておいて、もし発熱したら即隔離、周辺の人物も経過観察していけばいい。

経済は一時的にかなりのダメージを受けるでしょうが、だらだらと拡大させるよりマシです。

 

まちがっても、軽症の感染者を自宅待機させるだとか、家族と一緒に過ごさせるだとか、その家族が職場や学校に行くことを許すなんて間違っています。

そんなことをしたら、多くの人が免疫を獲得するまで感染が拡大し続けます。

数年はヤバいことになるでしょう。

 

新型コロナウイルス感染者の隔離先はオリンピック選手村が最適

さて、上記のようなことを言うと

「感染者の隔離先がない」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

簡単です。

オリンピック選手村を利用したらいいのです。

どうせオリンピックなんて無理です。

この調子ならどう足掻いても無理。

だったら、今あるリソースを最大限に利用したらいいのです。

あそこは孤島みたいなもんですから、周辺不動産へあたえる影響も限られますし、住民も現在はほとんどいませんから、利害調整はラクでしょう。

オリンピック選手村ほど最適な場所はないと思います。

 

 

世界中が新型コロナウイルスと戦う中、脱走兵と化した日本

先ほどから書いている通り、自分は新型コロナウイルスにしろなんにしろ、

感染症に対する防疫というのは、未知の生物との戦争だと思っています。

幕僚幹部は厚生労働省で、将軍が医者、兵士たちが看護師、薬剤師などにあたるでしょう。

世界中の政府や医療関係者が、新型コロナウイルスと戦っています。

自分の陣地を奪われまいと戦っています。

 

そんななかで、日本政府はまったく杜撰な対応を繰り返しています。

まず、インバウンドのカネに目がくらんで中国人の入国禁止が遅れ、

さらには、クルーズ船で十分に培養したウイルスを市中にばら撒きました。

 

まるでウイルス勢力の手先なのか、内応しているのかと思えるほどの対応。

驚きです。

ガチ戦争でこれやったら、完全に敵方の勢力の一員としか思えません。

 

戦線の一部に穴が空けばそこから敵が入り込んでくるというのは、対ウイルスであろうと、対宇宙人であろうと、対人の戦争であろうと同じことです。

日本政府がやっているのは世界中を危険にさらす行為です。

 

こうした非常識な対応は、いずれ「日本=あたまおかしい」として世界から白眼視されるものと思われます。

いや、既にそうなってきているかもしれませんが・・・日本政府の人々は全くそんなの気にも介さず

「厚労省職員だって頑張ってるんだ」

と副大臣がかばう始末。

戦争は、結果が重要なのであり、頑張りとかどうでもいいんですが、それがわかっていない。

今まで結果を求められない生活をずっとしてきたんでしょう。

本当に酷い感覚です。

 

 

新型コロナウイルスとの戦いは戦争なのだから、非効率は当然

 

とりあえず、最初の話に戻ります。

新型コロナウイルスとの戦いは戦争です。

戦争なんですから、非効率は仕方ないんです。

 

「すべての希望者を検査するリソースがない」

「戒厳令なんてやったら経済が破綻する」

「計画生産なんて自由主義にそぐわない」

 

などというアマッタレタ人がいますが、そんなの知ったことじゃありません。戦争なんですから。

戦争は常に非効率なものです。

それでも全力で戦わなきゃならないときがあるんです。

世界中がファイティングポーズをとっているなかで、日本だけが腑抜けた態度を示していることが残念でなりません。

 

とりあえず、戒厳令を今すぐ敷くべきなんじゃないかと思います。