18/5/13午前 戸田建設、洋上風力発電用に沈降する船を開発 低コスト施工が可能に

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

この記事は日中随時更新します。


3時1分

 

相鉄、JR直通車両発注 J―TRECに6編成

2019年下期開業予定の相鉄・JR直通線の開業にあわせ、JR子会社の総合車両製作所(J-TREC)に発注だそうです。なお、直通線の詳細についてはURL参照。

 

 

【電子版】九州新幹線、フリーゲージ導入「事実上無理」 長崎ルート

個人的見解:軌間可変電車 (フリーゲージ)を導入することをようやく諦めたようです。欧州では実用化されていますが、日本の技術とはかなりことなるそうです。

欧州の「フリーゲージ」はなぜ成功しているか | 海外 | 東洋経済

 

 

【電子版】米FCC、「ネット中立性」6月11日撤廃 アクセス格差を容認

個人的見解:オバマ政権下で提唱されたネット中立性規則は、回線を保有するインターネット接続業者がトラフィック操作をすることを禁じるものでしたが、これによってFacebookやGoogleなどコンテンツ事業者は潤う一方、VerizonやAT&Tのような回線事業者は利幅の薄い商売を強いられることになりました。これが撤廃されます。

通信事業者が稼げない状況は、次世代通信規格5Gを導入するにあたっての障害となっていましたから、これは政策的には正しいとおいらは思います。

 

カップ麺などの「超加工食品」 がんのリスク高めるか

超加工食品の定義はリンク先をみていただくとして・・・だからどうしろと言いたいのか、よくわからない研究です。

 

ナジブ前首相、出国禁止に マハティール新政権

政府系ファンド1MDBの資金流用&汚職に関してナジブ前首相への再捜査が行われるそうです。このことでナジブ前首相はインドネシアにプライベートジェットで逃げる兆候があったことから、これを禁じるため出国禁止措置がとられたそうです。

個人的見解:酷いもんだと思います。政権与党が60年ぶりに交代というのは、ほとんど革命に近いと思います。そのくらいマレーシアの人々は怒っているということです。運用失敗で1兆円以上の借入金に達した1MDB問題、徹底的に調査が進むことが確実です。

 

 

 

洋上風力の専用船開発 戸田建設、浮力使いコスト減

全長110メートル、幅43メートルのこの船は、浜出船(半潜水型スパッド台船)と呼ばれ、既存の工法に比べてコスト削減につながると期待されています。

海上プラットフォームなどを建設する際に使われる自動昇降式作業台船の応用のようなもので、洋上に風力発電所を建設するために使われる予定です。

いままでは大型クレーンで施工していた洋上風力発電設備ですが、この船を使うと非常に少ない労力で運搬、施工が完了し、工期も短くて済むとのこと。
具体的には、風車の柱を載せて沖まで運び、船を半分沈ませて柱を浮かべ垂直に立てるだけ。こうした工法により柱を釣り上げる大型クレーン船が不要となり低コストでの建設、施工が可能になるとのことです。

クレーンで風車を吊り上げるわけでないので、波風に強く、施工日数も短縮できるとのこと。

また施工に必要な人員も少なくて済み、非常に労働効率が良く、そのぶんコストが安くなるということです。

この船は、戸田建設と吉田組の共同出資会社オフショアウィンドファームコンストラクションが環境省の補助事業として開発しました。

船名はFLOAT RAISER (はたあげ)だそうです。

 

動画で確認

https://youtu.be/euikrWMnAHM

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!