18/8/20午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

 

富裕層しかいないはずのファーストクラスで多発する備品泥棒

高級ブランケットや香水などが良く盗まれるのだそう。

個人的見解:ファーストクラスなんて乗ったことありませんが、いろいろ面白い世界なんですね。

 

 

米国で慰安婦問題を理由とした日本叩き運動を先導、議員補佐官ラッセル・ロウ氏は中国のスパイだった

米国上院民主党のダイアン・ファインスタイン議員の補佐官ラッセル・ロウ氏は実は中国のスパイだったとのこと。米議会と中国系反日組織「世界抗日戦争史実維護連合会」や韓国系政治団体「韓国系米人フォーラム」を結びつける役割をラッセル・ロウ氏は行っており、民主党下院議員のマイク・ホンダ議員とともに米国議会で慰安婦問題糾弾キャンペーンを続けていたとのこと。なお、ラッセル・ロウ氏は現在は「社会正義教育財団」の事務局長を務めているが、この「社会正義教育財団」は慰安婦問題に関する日本糾弾が活動目的とのこと。ラッセル・ロウ氏は「社会正義教育財団」を代表して2017年10月にマイク・ホンダ前下院議員と韓国を訪問、日本非難を繰り返していたとのこと。

個人的見解:なるほど、中国による離間策だったわけですね。

 

 

DNA利用の家系図サイトGEDマップで犯人特定 米

アメリカではDNA解析による家系図作成を手掛ける民間サービスが流行っているのだそう。GEDマップというサイトは自由に自分の遺伝情報を入力することで家系を遡れるホームページだそうで、これを捜査官が利用することで凶悪犯罪の犯罪者のDNAと照合して逮捕に至ることが増えているのだとか。

個人的見解:これは法的にどうなんだろう?

 

生乳需給に逼迫感 北海道=牧草が不作 都府県=猛暑で減産

牧草が長雨で不足、高温で牛の食欲・乳量が減少、死亡牛も増えているとのこと。

 


新幹線「Max」引退、中央線グリーン車投入 2階建て車両の利点と欠点

二階建て新幹線MAXが引退。逆に、JR中央線グリーン車には二階建て車両が投入されるそうです。

個人的見解:一度も乗ったことない・・・

 

 

アリババがニューリテール関連企業を統合?Ele.me、口碑、盒馬鲜生がニューリテール新会社へ移行か?

ウアラマ、コウベイ、ファーマーションシェンを統合とのこと。

個人的見解:ニューリテール戦略というものが上手く行ってないんだと思います。個別にみれば相当に傷んでいるものがあるはず、それを救うために纏めるのでしょう。今後、アリババ本体からの新たな資金投入もあるかもしれないと思います。

 

シェア自転車「Ofo」が滴滴出行(DidiChuxing)に買収される?Mobikeの半額!

個人的見解:ぶっちゃけ、OfoもMobikeも上手くいっていないのが明らかです。単独では生き残れないので大手他業種の傘下でやっていく戦略でしょう。あれだけ喧伝していたメディアはどこにいったんでしょうか。

 

 

Baker Hughes Rig Count Summary

ベーカーヒューズ社しらべ、米石油リグカウント 前の週に比べて横ばい。

個人的見解:ここ数週間ならしてみても、ほぼ横ばい推移。