18/8/30午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

金融緩和の副作用、顕現化なら手遅れ 日銀・鈴木審議委員

個人的見解:なかなか破壊力の大きな発言をさらりとしますねw

 

 

「真珠湾を忘れない」トランプ氏、6月の会談で安倍首相に迫る。

個人的見解:この発言はあくまでも駆け引きの一環でしょうが、さりとて全く意識のない言葉は出てこないもの。トランプ大統領はこういう価値観を以前から持っていたのでしょう。

日本からの自動車関税が導入される可能性も、十分に意識しておいた方が良いと思います。

 

 

QRコードで決済 アマゾンペイ、実店舗利用も

アマゾンペイが日本上陸。日本でのアリペイ普及なども手助けしているNIPPON PAYというスタートアップと組むそうです。

個人的見解:アマゾンエフェクトが家電などのネット小売だけでなく薬剤管理や生鮮食品の分野にも広がるなか、動画配信や決済事業に関してはアマゾンエフェクトはまだ波及していません。クレジットカードなどの業態もいずれ影響を受けるのでしょうか。

 

 

いすゞ、EVトラック20年度量産 環境投資に狙い

先行する三菱ふそうに対抗して、いすゞもEVトラックを量産する方針とのこと。

個人的見解:世界的にEVトラック市場はまだ緒に就いたばかりですが、いずれ本格的に都市内部の配送はEV以外不可能になると思われます。2000年代のディーゼル排ガス規制と同じような展開が待っているはずです。

 


 

 

7月の建設受注、3カ月連続減 日建連

官公庁需要減、民間からの受注も減だが、製造業からの受注は増。海外需要は増。

 

 

 

大豆国際価格が下落、豊作見通し強まる

個人的見解:豊作もありますが、米中貿易戦争、そして47億ドルの支援金の影響もあります。

 

 

HDD、1年半ぶり値上がり 部材上昇で価格転嫁

MLCC価格上昇とDRAM高止まりがHDD価格に波及。身近な製品への価格転嫁が進んできています。

 

 

ナイロン原料カプロラクタム一段高 中国環境規制で供給減

中国の環境規制がますます強化されています。稼働率は7割程度に落ちているとのこと。アノン不足も深刻化。

個人的見解:記事にはありませんが、環境規制強化の影響で1か月に2回、3回と査察に訪れるそうです。とりあえず、稼働率を落とせ、という上からの指示があって、徐々に規制を強化。規制にひっかかったところから停止させている・・・という行政運営にみえます。

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!