18/9/5午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

<JR東海>リニア中央新幹線 静岡県の同意なく着工を検討

個人的見解:県の同意は必要ないだろうが、水利権者の同意は絶対に必要だろう。流量に影響があるとわかっていながら水利権者と合意なく工事を勝手に始めるのなら、それは完全にコンプライアンス違反。

そもそも、県のお墨付きを得られれば水利権者の同意なくとも工事を開始できるとか思ってたんじゃないですかね?

 

 

いすゞトヨタEV連合に参加 次世代技術開発に備え

先日、資本提携を改称したいすゞとトヨタですが、技術開発面での提携は続けるようです。

 

 

MHIヴェスタス、洋上風力発電90基受注

たしかトライトン・ノールは総事業規模4000~5000億くらいだったような。とりあえず凄い規模です。

 

 

ボーイングに思わぬ悩み、機体保管場所が足りず

ゼネラル・エレクトリック(GE)と仏サフランの合弁エンジンメーカーであるCFMインターナショナルと、航空機部品大手スピリット・エアロシステムズ・ホールディングスに納入する一部サプライヤーが供給能力過小とのこと。

エンジンが取り付けできていない機体を置く場所に困っているとのことで、しかたなく仮のエンジンをつけて別の地点に飛ばし、そこに置いておいて正式なエンジンにつけかえるという手間が発生しているとのこと。

 


中国電信(China Telecom)と中国聯通(China Unicom)に合併観測浮上

Report: Officials exploring merger of China Telecom and China Unicom

個人的見解:以前から言われてきた内容ですが、ふたたびチャイナテレコムとチャイナユニコムに合併観測が出ています。もし実現すれば、チャイナモバイルとの二頭体制ということになります。5G向け投資を円滑に行うために政府主導で寡占化を進める可能性は十分にありえます。

 

 

 

トランプ氏、アサド氏の暗殺指示?暴露本が話題

ワシントンポストのボブ・ウッドワード氏が政権暴露本を書いたそうです。

それによると、マティス国防長官は、トランプ氏の理解力は小学生並みと愚痴ったり、シリアのアサド暗殺を指示されたさいには黙殺したりしたとのことです。

 

 

自動車メーカー各社が中国の生産調整強制に戦々恐々

Automakers fret as China clamps down on capacity, seeks consolidation

中国国家発展改革委員会NDRCが自動車メーカー各社に生産調整を強いています。中国では自動車メーカーの設備稼働率は66%程度に留まる模様。

これに対し、中国に進出している企業には懸念が広がっているそうです。

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

関西空港閉鎖 外国人観光客の減少や日本経済への影響に懸念

今回の台風で関空が大きな被害を被ったことで、インバウンド消費に悪影響が出ることが懸念されはじめました。ホテル業界などを筆頭に、飲食、小売、ドラッグストア、化粧品などにも広く影響してくることが予想されます。