18/9/16午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

 

3万人超を収容/文化・スポーツ施設想定/代々木公園スタジアム構想

代々木公園をつぶしてスタジアムを作る構想があるそうです。

個人的見解:写真を見る限り、代々木公園というより、陸上競技場とかあるあたりを潰すみたいですね。

 

 

五輪後解体着手、24年竣工/1月以降に都計決定/渋谷2-17再開発準備組合

ヒカリエの南東、クロスタワーの真向かいあたりを再開発。

個人的見解:あのあたりは印象に残らない土地ですね。回遊性を高めて商業的価値を高めたいようです。

 

 

松戸市/新松戸駅東側区整アドバイザー/三菱地所レジを特定

新松戸駅東側の地域の区画整理事業が動き出すとのこと。

個人的見解:非常に広い範囲を想定しているようですが、これ、本当にやるんでしょうか。

 

 

クイーン・エリザベス、東京港新ターミナル入港決定

東京国際クルーズターミナルが2020年7月14日に開港しますが、それにあわせて秋には英国キュナード・ラインが運航するクイーンエリザベスの来航が決定したとのことです。なお、開業日にはロイヤル・カリビアンが運航するスペクトラム・オブ・ザ・シーズがやってくる予定になっています。

 


 

 

“丸刈りブログ公開” 元運転手への「パワハラ」認める判決 会社側に約2100万円支払い命令 福岡地裁

個人的見解:なかなかすごい事件w 下着一枚にさせた原告に放水ぶつけて写真撮影とか、ほとんど犯罪レベルですがw

「会社のレクリエーションで行われた行為だからパワハラにはあたらない」との会社側主張はなかなか通らないでしょう。もはや住友不動産販売の「夜の大運動会」が許される時代ではないと思います。

 

94万人が宿泊キャンセル=観光被害292億円か―北海道地震

ホテルのほか、観光バス・フェリー・遊覧船等のキャンセルなども含めて観光被害292億円とのこと。

個人的見解:こういう報道があるとすぐ「政府がなんとかすべき」「救済措置をとるべき」という人がいますが、個人的にはこれらは保険でカバーすべき内容だと思います。安易に政府に頼る姿勢が、現在の日本の問題の根底にあると思います。あくまでも自主自立、自助努力でやるべきと思います。

 

 

G20貿易相声明、「反保護主義」盛り込めず

個人的見解:むしろ今までだって保護主義でした。反保護主義だったことなど一度もなかったんです。反保護主義とみせて、実態は保護主義でした。

いま起きていることがこれまでと異なるのは、この保護主義の流れが協調的に行われるようになってきたこと。つまり、ブロック化の流れができていることです。これは避けなければ悲劇の二の舞だと思います。

まだ特定の製品の禁輸措置まで至っていないからいいですが、たとえば半導体製造装置の輸出を禁じるような動きが多国間で協調的に行われ出したら、非常に険悪なものに変わっていくと思われます。

 

 

苫東厚真発電所の耐震設計は「震度5」程度

個人的見解:この国では、地震で設備が壊れた場合には「じつはその設備は耐震基準が低かったから壊れたんです」「原発は耐震基準が高いので大丈夫です」と後出しじゃんけんのようなことが言われます。

これを信じるのはバカです。

今回の地震、想定されていた石狩低地東縁断層帯からずいぶん離れたところで起きた地震です。つまり、未知の断層が動いたと見た方がいい。

そして、震源近くの地下で断層が120㎝以上もズレている。

北海道地震 震源付近の断層 約1.2mずれ動いたかNHKニュース

苫東厚真火力発電所近辺でどの程度ズレたかはわかりませんが、仮に数十センチでも動けば止まるのが普通で、これは震度5だからとか7だとかの話じゃない。

もっというと、火力発電所だけの話でもない。原発でも当然おきる話。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

この国に原発を置くというのは、そういう意味です。印象操作にダマされたらいけません。この報道の意図を理解した方が良いと思います。