18/9/27午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

複数ファンドで新ビジネス創出 産業革新投資機構が発足 AIなど照準

産業革新機構が改組され、投資活動をも行う産業革新投資機構になるとのこと。

年度内にファンド立ち上げ、投資規模は2兆円になるとのことです。

個人的見解:小さな政府路線はどこへやら。組織がどんどん肥大化しています。官に目利きができるとでも思っているのでしょうか。

 

 

 

わらべや日洋業績予想の修正に関するお知らせ

セブンイレブンの惣菜調達会社であるわらべや日洋の業績が悪化中。

個人的見解:売上高が2%弱減っており不自然ですね。セブンイレブンが下請け叩きをしているのだと思います。セブンイレブンの業績はまだ維持されていますが、いずれ下請けが吸収しきれなくなったコストは親会社のセブンイレブンが被ることになります。注意した方がいいでしょう。

 

 

 

ユニ・チャーム、タイの紙おむつメーカー買収 東南アジアでの事業基盤強化

ユニ・チャームがタイの紙おむつメーカーDSGTを600億円で買収へ。

個人的見解:高級ラインナップから低級品まで幅広くラインナップするとのこと。純資産90億程度、売上280億程度、純利益8億ちょっとしかない企業に600億円は果たして妥当なのだろうか・・・

 

 

 

品川新駅と街区を一体に 品川開発プロジェクト計画公表 JR東日本

東日本旅客鉄道(JR東日本)が品川駅北側の操車場周辺を再開発。

総額5000億円を投資。カンファレンスホールやインターナショナルスクールを誘致、外国人向けアパルトメントなどを充実など、外国人向けにアピール。

 


 

 

比大統領支持率が就任以来最大の落ち込み、インフレ原因か=世論調査

ドゥテルテ大統領の支持率が低下。インフレが影響の可能性とのこと。

個人的見解:支持率低下といっても、いまだに75%程度の支持率がある。すさまじい。

 

 

「ZTEの二の舞か」欧米、世界最大手の中国監視カメラ企業を制裁の動き 

個人的見解:これは以前、当ブログでも書いた記事で指摘したことだが

関連記事:ウイグル問題めぐりHikvision製監視カメラの輸入禁止か

今回の記事では、「アメリカ政府はHikvisionなどが画像データを処理する時に必要なチップの輸出禁止まで踏み切るのでは」とのこと。

これはNvidiaやAMDが影響を受ける可能性。

 

 

米当局、工作員として活動していた疑いで中国籍の男を拘束

中国情報当局の高級職員ジー・チャオチュン容疑者は米国軍事産業などに従事するエンジニアや研究者をスカウトする手助けをしていたとのこと。

個人的見解:そりゃやってるでしょう。今までのアメリカが甘すぎただけかと。

 

 

三越伊勢丹、伊勢丹相模原店と府中店を閉店 19年9月

個人的見解:大西洋・前社長がリストラしようとしていた店舗です。このリストラを巡り前社長は解任となりましたが、今回、結局店舗閉鎖となりました。

あの解任劇はなんだったんでしょうか。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

三越伊勢丹「社長クビ」の裏にある醜悪な社内抗争 飛び交う怪文書、大西派の粛清…