18/10/7午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

イオンモールの18年3~8月、営業益1割増 海外改善

中国や東南アジアでの事業が軌道に乗ってきたとのこと。商圏人口の拡大や所得向上でアジアの事業は好調。

 

 

 

 

薬価下げ、インバウンドで補えず 久光薬、営業益15%減 3~8月

薬価改定による採算悪化で営業利益が15%減益。連結売上の3割を占めるモーラステープは後発薬との競合も厳しいとのこと。

 

 

 

リオ・ティント、豪大手と鉄鉱石鉱山を開山

リオティントがハンコック・プロスペクティングとピルバラ地区に新規鉱山ベビーホープ開設。

ホープ・ダウンズ鉱区ではホープ・ダウンズ1での埋蔵量が減少しており、新規鉱山で採掘量の確保を目指すとのこと。

なお、鉄道などは既存インフラを活用できるとのこと。

 

 

 

風疹流行続き、患者累計770人…5都県に妊婦への対策要望

風疹患者が拡大中。一週間で104人の感染。30~50代の男性に目立つ。

個人的見解:妊娠中に妊婦が感染すると胎児に危険が及ぶ非常に怖い病気。しかりワクチン受けましょう。

 


 

 

JBSのアリゾナ工場でサルモネラ菌汚染の可能性

6.5 million pounds of beef recalled after 57 sickened from possible …

アメリカの16の州で57人が食べて体調を崩したとのこと。

個人的見解:ちなみにJBSはブラジル企業です。このJBS、食肉検査不正疑惑で2017年に世界中を騒がせた会社です。

しかもその検査の不正を見逃してもらう代わりに検査官に贈賄していたということ。

さらには、ブラジルで政界にカネをばら撒いてルラ政権の汚職をお膳立てしていたのもこのJBS。

ようするに、本国で悪さやってる会社は、他の国でもやるということ。

昨今、日本で検査不正やらかしている自動車メーカーあるけれど、あれ、絶対そのうち海外でもやりますよ。

 

 

中国との貿易協定阻止、日欧にも条項盛り込む可能性=米商務長官

USMCAで取り入れられた「非市場国との二国間協定」を縛る条項について、これを日本や欧州との貿易交渉でも盛り込んでいくことをロス商務長官が語っています。

個人的見解:そうくるだろうな、と思っていました。

USMCA(新NAFTA)まとめ

 

 

 

 

8月全世帯の実質消費支出は前年比+2.8%、2カ月連続で増加=総務省

世帯当たり消費支出が3年ぶりの高い伸びとなったとのこと。

個人的見解:日本の消費は春先にいったん落ち込んだものの、夏あたりから消費が盛り返してきているように思います。それは小売り各社の月次データなどからもみえてきます。

この統計は集計対象の偏りから使いにくい統計になりつつありますが、さほど大きなズレもないと思います。

 

 

テンセントとKKRがPLDT傘下の金融テクノロジー部門ボイジャー・イノベーションズに出資

China’s Tencent buys into PLDT unit

中国のインターネット大手テンセントと、プライベートエクイティファンドのKKRがフィリピン通信事業大手のPLDT傘下でフィンテック事業を展開しているボイジャー・イノベーションズにマイナー出資

個人的見解:テンセントの投資活動が全然とまらない。すごいですね。ゲーム事業で稼げてないはずなのに、どこからカネが湧いて出てくるのか。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

哔哩哔哩(ビリビリ動画/bilibili)にテンセントが出資