18/11/20午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/19午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

欧州議会選の結果、勢力図が変化するのでイタリアの予算案は通るだろうとディマイオ党首

Di Maio says EU election will shake up politics, help Italy

イタリアのディマイオ副首相が、欧州議会について語っています。

欧州議会選の結果、反緊縮路線に転じるため、イタリアの予算案は通るだろうとのことです。

個人的見解:かなりあまい見通しだと思いますが、とりあえず、この人たちの主張がよくわかります。

反欧州を旗印にして、欧州の構造を変えてやろうとしているわけです。

それで苦しむのは、たぶんドイツですね。

 

 

 

 

 

 

EUが中国製電気自転車に最大79.3%の関税を課すことを決定

EU executive poised to propose tariffs on Chinese e-bikes

EUが中国製電気自転車に18.8~79.3%の関税を課すことを決めたとのこと。

これは、中国の補助金によって不当に輸出されているとの主張にもとづくもの。

台湾のジャイアント(巨大機械工業)にも24.8%の関税を課すとのこと。

 

 

 

タイの第3四半期GDP、前年比3.3%増

Thailand reports no quarterly growth in Q3

タイの3QGDPが予想4.2に対して3.3%のプラスに留まる。

季節調整済みで前期比横ばい。

大きく減速してきている。

 

 

 

ロボコール禁止法案を超党派で推進へ

US Senate bill vows to get tough on robocalls, up penalties

米上院商業科学運輸委員会の共和党ジョン・スーン委員長と民主党のエド・マーキー上院議員がロボコールの取り締まり強化法案を公表。

電話による販売勧誘規制を破った場合は電話一件につき最大1万ドルの罰金とのこと。

 


 

日産のカルロスゴーン会長を逮捕 報酬過少申告の疑い

有報に載せていない過少申告分は50億円を超えるとのこと。

具体的な内容は追って詳報があるのだろう。

個人的には、ルノーとの資本関係の行方が気になるところ。

日産カルロス・ゴーン会長逮捕でルノーとの資本関係はどうなる?

 

 

 

液体ミルク来春発売へ 江崎グリコ 災害時に活用

母乳代替の液体ミルクを江崎グリコが国内販売へ。

育児中の身としてはありがたいが、我が家は牛乳アレルギーっ子なので、できたらカゼインフリーのものもあると良いなぁと思います。

ともあれ、選択肢が増えることはいいですね。

災害時に向けた備蓄向けにまず売れると思います。

江崎グリコ、乳児用液体ミルクを来春発売~乳児用液体ミルクのメリット・デメリットは?

 

 

日本勢の対外M&A最高に 1~10月、対米案件けん引

これが円相場にも影響していると思います。

なお、中国企業への締め付けが厳しくなったことも影響していると思います。

買い負けしなくなったことは、日本企業にはメリットです。

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

 

不二製油、米チョコレート会社を600億円以上で買収、業務用世界3位に

業務用チョコレートのブロマーチョコレートカンパニーを買収。

業界3位に浮上へ。