18/1/4午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/1/3午後


 

ISM製造業総合景況指数:12月は54.1に低下-市場予想57.5

すばらしい落ちっぷり

昨日、PMIなどをもとに米国景気の落ち込みに言及したばかりだが、ISMはそれに輪をかけて悪化を示している。

統計は正直だ。

 

 

中国のラッキンコーヒー、赤字覚悟で規模拡大に邁進

Money is no object: China’s Luckin sets sights on rivaling Starbucks

赤字を垂れ流しながら規模拡大を目指すラッキンコーヒー

個人的見解:スタバの中国事業がこれによって圧迫されてきている。

 

 

トランプ氏、正恩氏から「素晴らしい手紙」 再会談意欲

トランプ大統領は、なんでもいいから市場が好感しそうなことを流している感じがします。

必死ですね。

 

 

中国が月の裏側着陸に成功 世界初

月面に基地を作り出すのも時間の問題。

囲碁が好きな国民ですから、月面基地の価値については理解するでしょう。

 


 

 

国内初「完全個室フェリー」登場 雑魚寝は「若い人は無理」 加速する新造船 …

フェリーの新造が相次ぐ

国内造船各社にとって、やや息継ぎできる状況。

 

 

駿河湾フェリー、静岡県と6市町の新法人で運営

現在17万人のフェリー利用者が20万人になれば収支が均衡するとのこと。

鈴与グループが設備を県に寄付してくれたことで減価償却費など8500万円が浮くとのこと。

このフェリーから眺める富士山はとてもきれい。

おすすめは冬の朝早く。

観光の中心としても悪くないはずなんだが・・・。

 

 

 

東証3市場体制へ実現に高いハードル

東証一部上場銘柄を絞りこみ、2部とジャスダックを統合し、マザーズと併存する方針。

ただTOPIXとの連動ファンドなどをどうするかなどの問題も。

 

 

 

箱根駅伝はナイキ厚底シューズの圧勝 約4割の95選手が履く

道具に頼って記録が伸びても、それが本当に本人の実力なのかわからない。

こういった競技というのは、現時点での横の比較というのもあるが、過去の人類との比較という点もあるはず。

ある程度のところで装備の進化を止めないと、どれだけ選手の能力が上がったのかよくわからない。。。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

アベベがもしこういった装備を手にしたなら、どれだけ速く走れたのだろうか。