ドナルド・トゥスクEU大統領がハードブレグジット派に向けて「地獄に落ちて当然」

Pocket

ドナルド・トゥスクEU大統領がハードブレグジット派に向けて「地獄に落ちて当然」

 

 

ドナルド・トゥスクEU大統領が準備無しにEU離脱を推進する人たちに向け「地獄に落ちてもしらん」と発言

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

EU大統領であるドナルド・トゥスクが極めて厳しい口調で英国内の強硬的EU離脱派を批判。

曰く、「地獄に落ちてもしらんよ」みたいな感じのことを言っています。

これは英国と国境を接するアイルランドのバラッカー首相と開いた共同記者会見の中での発言。

 

 

ちなみに、この発言ののちに、ご丁寧なことにtweetでも同様に発言しています。

よっぽど言いたいことだったようです。

 

かなり感情的なやり取りになってしまっています。

 

 

もはやブレグジットは回避不能とドナルド・トゥスクEU大統領

ドナルド・トゥスクEU大統領によれば、もはや英国のEU離脱は回避不能。

あとはその被害をどれだけ抑えられるか、という話に移っているということ。

問題はアイルランドと英領北アイルランドの国境管理問題。

ハードボーダーを作らずに上手くやっていく方法についていろいろと議論になっていますが、このバックストップ条項に関してなかなかうまい解決方法がみえません。

議論は膠着状態に陥っており、にっちもさっちもいかなくなっています。

 

 

 

ドナルド・トゥスクEU大統領の発言にナイジェル・ファラージュ欧州議員が反発

こうしたドナルド・トゥスクEU大統領の発言に対して英国内から猛烈な抗議の声があがっています。

とくにブレグジットを推進してきたハードブレグジット派のナイジェル・ファラージュ当主はこうしたドナルド・トゥスクEU大統領の発言を

「高慢ちきないじめっ子によるイジメ」

「EU離脱すればこういう奴らから自由になれる」

とEU離脱への結束材料に利用しており、かえって分断を深刻化する事態になっています。

 

 

とりあえず、ドナルド・トゥスクEU大統領は亀裂を深めただけに感じます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

お疲れ様でした。

以上。