レオパレス21物件が投げ売り状態~オーナーは破綻リスクの可能性を懸念か
レオパレス21のアパート物件が不動産投資サイトで投げ売りされているそうです
2月21日付夕刊フジによると、レオパレス21の不正施工問題がガイアの夜明けによって表ざたにされて以降、レオパレス21施工管理のアパート物件が不動産投資サイトに急増しているのだそうです。
曰く、不動産投資物件サイトでレオパレスと検索すると50件以上ヒットするとのこと。
- 築年数10年、部屋数6の物件が表面利回り6%台で販売
- 築年数12年の部屋数16の物件は表面利回り7%
- 築年数30年の部屋数20の物件は表面利回り2%台
こんな低い利回りで買う奴いるのか?と思いますが、とりあえず、レオパレス21のアパートオーナーは怖がっているのでしょう
・・・レオパレス21の破綻リスクを。
レオパレス21が破綻すれば、いま同社が進めている修繕計画は宙に浮きます。
レオパレス21は数百億円をかけて、これまで同社が施工管理して建ててきた不正施工アパートを修繕する計画ですが、もしレオパレス21が倒産したならば、そういった修繕計画だってできなくなります。
レオパレス21破綻懸念~アパートオーナー達が国家賠償を求めて集団訴訟も辞さない構え
そうなった場合、まずレオパレス21から支払われてきた資金が払われなくなります。
また、レオパレス21が進めている修繕計画も途中で止まってしまいますから、修繕されずに放置された不正施工アパートには人が住めません。
アパートからは実入りが入らず、ローンの支払いだけは残ります。
そうした事態になる前に、とりあえず逃げたい、というのがレオパレス21のオーナーの気持ちなのでないかと思われます。
レオパレス21による連鎖倒産の危険性を金融庁も把握
金融庁はこうした事態を受け、連鎖倒産の可能性も高まったとみて金融リスクの査定に入っているそうです。
今後、こうした問題が現実化するリスクは十分にありうる状況となってきており、予断を許さない状況となってきています。
関連
レオパレス21のアパート向けローンを対象にした証券化商品に焦げ付きリスク発生か
クリスピン・オデイ氏率いる『オデイ・アセット・マネジメント』がレオパレス21に投資を続ける
レオパレス21問題、1895棟の違法建築を確認~全棟調査進捗時1324棟から大幅増加か?
レオパレス21創業者『深山祐助(みやま ゆうすけ)』は48億円の私的流用で引責辞任
【かぼちゃの馬車】大地則幸(おおち のりゆき)氏はレオパレス21出身~スマートデイズ(旧スマートライフ)元代表取締役
レオパレス21問題を10年以上前に告発していた日刊ゲンダイ~レオパレス管理の東京都下介護施設に建築基準法違反の疑い?
レオパレス伝説まとめ~レオパレス21問題で一部真実だったことが判明ww
【8848】レオパレス21に新たな界壁不備の施工不良が発覚!倒産する可能性は?サブリースの保護は?
以上。